【世界基準の【一流】を学ぶ 国際人のためのテーブルマナー講座を受講させていただきました。
講師の先生は 吉門 憲宏先生。
35年間、日本航空国際線・キャビンスーパーバイザーとして世界の空を飛び続けられ、その距離 は地球450周を超えられ、2万時間を超すフライトをともにした世界中のVIPや一流人を通して得た【今、日本人に求 められている国際人としてのマナー】をテーマに全国各地で講演されておられます![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
東城真利子さん。
わたしは真利子さんの大ファン![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
わたしは3回目の受講でした。
一度目は吉門先生のお話を聞いて感動しながらも
マナーを覚えるのに夢中でしたが、
2回目は 吉門先生のお話をじっくり
聞くことができました。
食材を作ってくださる方への感謝
お料理を作って
くださる方への感謝
サーブしてくださる
スタッフの方々への
感謝のお話をしてくださり、
食事をいただくことは
愛をいただくことだと
学ばせていただきました。
それからは、目を見て スタッフさんに
「ありがとう」と感謝をお伝えすることで
食事をする相手の方だけではなく
お店の方との素晴らしい時間を生み出すことを
体感するようになりました。
娘達も受講させていただき
吉門先生のお話を聞き感銘を受けておりました。
なによりも それからは
お店の方だけではなく
食事を作るわたしにも、目を見て
「ありがとう」と言ってくれることが多くなり
家庭での愛の循環を感じます![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
また改めて
自分を幸せにすることの
大切さを学びました。
自分を幸せにすると
周りに伝染していきます。
美しい食事マナーを
身に付けることは
見る人が幸せになります。
またそういう方と一緒にいると
自分もそうしようとします。
マナーも伝染していきます。
品格あるマナーは
社会貢献につながると
教えていただきました。
受けるたびに 気づきが深まります。
また必ず受講したいと思います。
吉門先生が必ず
言われる言葉です。
知ってしまうと
知らなかった過去には戻れない
吉門先生のセミナーを受けると
素晴らしい世界が始まります![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
吉門先生 真利子さん
ご一緒していただきました皆様
ありがとうございました。