日曜日に香川の栗林公園(りつりんこうえん)に行きました。
アロブーの名ガイドさんに案内して頂きました。
ありがとうございました!
実は入り口で頂いたパンフを無くしてしまい、名所の正確な名前がわかりませんのであしからず…

お殿様のために作られた広大な庭園です!
photo:01


お殿様気分で超贅沢な時間が過ごせます。
松がムチャクチャでかくてかっこいいです!!
photo:02



子供には退屈かもと思ったら
photo:03


何ヶ所かでコイのエサが売っていて、あちこちにいるコイにエサをあげながらまわれます。
photo:04


これが思ったよりも楽しいんです。

この日は撮影が入っていました。
photo:05


又吉さんが来られたそうです!
photo:06


photo:07


クレーンカメラがでか過ぎて撮れませんでしたw
photo:08


撮影場所になったのがこちらのお茶室
photo:09


眺めが最高です!
ここでお茶とお菓子を頂きました。
超贅沢です!
ここにある滝…
photo:10


桶樋の滝だったかな?は家来の方が水を山の上に持って上がって流していたそうです。
現在は某アロブーさんが…
って違うやろ!
ポンプで上げてます。

ここの雨戸には仕掛けがあるんです。収納する場所があると景観が損なわれるので、くるっと回って一ヶ所にしまえるんです!
photo:11


こんな仕組みです
photo:12



この松は元々盆栽だったらしいです。
photo:13



ちょっと離れたところからさっきの撮影場所をみるとこんな感じです。
photo:14



紅葉前線はこの木で決められるそうです。
photo:15


これからがベストシーズンです!

恋ツツジ
photo:16


はぁと型です!
恋が叶うとかなんとか…

食べ物もいろいろあります!
photo:17



ここからの眺めは絶景です!!
photo:18


好きな娘を連れて来て「ほらっあそこにはぁと型のツツジがあるよ、僕の気持ちだよ」って言うのに最高のスポットですw

ここのお土産屋さんの梅酒ヤバイです!
photo:19


美味しくて30分で
photo:20


こうなりました…

うどんT
photo:21


うどんネクタイ
photo:22



お土産を買うために寄るのもいいですね!

オススメですよ~!!


iPhoneからの投稿