Cellules Ô Naturel にアクセスありがとうございます。

この度、ハンドルネームから実名に変更しました。

これからもよろしくお願いします。

YUKO


 

 

2024年6月。
ひさしぶりの投稿です。
 
 
ふと気づけば、
昨年5月末の最後の抗がん剤治療から
1年1ヶ月が経っていました。
 
 
治療終了してからの私は
幸運なことに仕事が見つかり、
都内で短い期間働いたのち
結局フランスへ戻る選択をしました。
 
 
現在は、
トゥールと東京を行き来する生活を
送っています。
 
 

 がんになったけど起業しました

 

病気になる前、

ロワール地方の企業で働きながら

自分の活動を始めました。

 

 

地元の画廊の日本画展や

現代美術館のエントランスに

いけばなを生けたり、

日仏団体のイベントで装飾をする仕事です。

華展も企画したいと考えていました。

 

 

やりたいことがあれこれ浮かんで

休む瞬間がないくらい充実していた矢先、

子宮頸癌の疑いで

緊急帰国を余儀なくされました 悲しい飛行機

 

 

目の前の世界が突然暗転して、

以前の生活にはもう戻れないと嘆きました。

 

 

▼当時の心境を綴ったブログ

 

 

ただ、がんになってしまったけれども

私はいつも人やチャンスに恵まれています。



この度、

フランスで立ち上げた活動を引き継ぎ

日本でも開業しました。

 

 

今後はいけばなの出張アトリエや

華道の花器・道具の販売、

将来はフランスの母校と提携して

フラワースクールの運営も展開したいです。

 

 

家族も応援してくれていて、

チカラがみなぎっています。



 再び立ち上がるきっかけ

 

昨年11月にフランスに戻ったは、

日本へ完全に引き揚げることが目的でした。

 

 

アパートを引き払って、

銀行口座を解約して、

みんなにきちんとサヨナラを言おう、

そのつもりで戻ったのですが…



クローバー



きっかけは、現地に戻ってすぐに

街でばったり会った日仏協会の会長でした。

 

 

 

サムネイル

今いけばなの先生がおらへんの。
次のイベントでアトリエ、やってくれる?

 

 

それから急遽、会員へレッスン案内を送り、

クリスマスにふさわしい花型と花材を考え、

フランス語の資料を準備して…

 

 

フランスで初めてのワークショップが

実現しました。

 

 

クローバー

 

 

またトゥールに来たらよろしくね ひらめきニコニコ

 

 

参加してくれたマダムたちにそう言われ、

またやりたい…

絶対にまたやろう!

と心に決めました。

 

 

年が明け、帰国してすぐに

税務署に開業届を提出しました。



先日、フランスからまた戻りました。今回の滞在で未来のパートナー企業が増えて、秋の企画を立てているところです。

やりたいことがあれこれ…夢は大きくスター