ワクチン接種しました!~予約無しで会場入り~ | 海外結婚生活出来るかな?&イギリスとアイルランドでワーキングホリデー出来ました!

海外結婚生活出来るかな?&イギリスとアイルランドでワーキングホリデー出来ました!

アイルランドのダブリン(07年10月~08年09月)とイギリスのロンドン(09年7月~11年7月)でのワーホリ後、結婚生活がスタートしました。

絶妙に肌寒いロンドンからこんにちは!!

 

日によってはまだヒートテック着てます。

もう5月なのに。。。(^-^;

 

さて、先日ついにコロナワクチンを

接種してきました。

 

イギリスでは50代以上が

1回目のワクチン接種を完了。


4月から40代の接種がスタート。

 

周りでもすでに受けた人が結構いたので

話を聞いてみると


みんな数日腕が上がらなかったり

ダルかったりするけど

そんなに酷くないよ

という感想がほとんど。

 

中には一度コロナにかかった人がワクチンの後

高熱が出たと言ってましたが

それでもコロナに比べたら全然マシ!!

だったそうです。

 

 

そんな訳でワクチンの順番が来るのを

心待ちにしてた私達。

 

まず40代後半が呼ばれるので

相方(フランス人・40代前半)が

呼ばれるのは6月くらいかなと話してたら

4月の後半には携帯にメッセージが。

 

ちなみにワクチンは

アストラゼネカだったんです


送られてきたメッセージのスペルが

何故かアストラネカになっており

一瞬詐欺を疑いましたが

本当にNHSからでした汗

 

私はギリ30代のため

まだ呼ばれてなかったんですが

相方の同僚が予約無しの飛び込みでも

打って貰ったという話を聞いていたので

ダメ元でついて行ってみました。

 

ちなみにその同僚は、接種会場に行ったら

その日の最終スロットまで待つように言われ


最終的に、同じくキャンセル待ちをしてた

最初の10人位は受けることが出来

受けられなかった人は

翌日最初のスロットに入れて貰えたそうです。

 

そんな訳で相方の予約も

敢えて最終スロットで予約して二人で会場へ。


場所はうちから徒歩30分くらいの

大き目のヘルスセンター。

(人によっては場所を選べるらしいですが

私たちは選べませんでした)

 

 

17時40分の予約の20分前くらいに到着。

少し外で時間を潰して10分前に受付へ。

 

相方は予約メールを見せると

すぐにバーコード入りの

チケットくれました。

 

私は予約無いんだけど、可能なら受けたい

と言うとすぐに


オッケー、じゃあこれに記入してね

と小さな紙をくれました。

 

紙には

名前、誕生日、電話番号、NHS番号

を書くようになっていました。

 

私は予約がない場合は

NHS番号が必要と事前に聞いていたので

控えていきましたが

 

受付の人がNHS番号分からなかったら

空欄でいいよーと

言ってました。

 

無事に受けられそうで安心。

 

写真はワクチン接種すると
服に貼って貰えるシール↓



(長くなりそうなので続きます)