母⑥(後悔) | jackie-0527のブログ

jackie-0527のブログ

カナダ/バンクーバーでの生活、育児、そして旦那の惚気

半年ぶりくらいのブログになりますが、今日は先日亡くなった母について書きますね。

 

気分が落ち込む方もいるかもしれないので、読みたく無い方は引き返してくださいね。

 

 

 

=========================================

兄に母の容態、何がどうなっているのか説明をうける私

 

しばらく話した後、電話をきって

 

夫にも母の危篤を報告

 

この日が来ることは解っていたはずなのに

 

思っていたよりも、だいぶ早く来てしまったな。と、冷静に感じました。

 

国際結婚をすると決めた時点で、親の死に目には会えないかもしれない。

 

という事はどこかで覚悟していたはず。

 

母からも「私が死んだら、カナダから戻ってきてくれてもわからないから。戻ってこなくていい。」

 

と言われていたこと。

 

そして何より、流産の可能性がある現状。

 

頭の中で、どうすべきなのか、

 

自分の感情はどうしたいのか、

 

混乱しました。

 

そして、

 

「最後に、顔を見て話ししたのはいつだったけ?」

 

とふと思い

 

自分の手帳を確認すると、4月の後半

 

もう2週間近く、ビデオ電話ができてませんでした。

(テキストはやり取りしていたけど)

 

なんで、しんどいとか忙しいを言い訳にして、ビデオ電話しなかったのか

 

流産するかもしれない。が最後に話した内容なんて

 

最後の最後まで心配かけて、このまま終わってしまうのか。

 

と、なんとも言えない気持ちになりました。

 

日本で一緒に過ごした日々の想い出が押し寄せてきて

 

数日前までは、元気にしてたという事だったのに

 

こんな簡単に、終わってしまうのかと

 

命のあっけなさに愕然としました

 

いつか来るその日のために

 

意識していたはずなのに

 

私は何をやっていたんだろう。

 

いや、でも先月沢山想い出が作れたからよかったじゃないか

 

そんな少しの後悔と、自分を納得させたい気持ちが

 

頭と心をぐるぐるしてました。

 

 

つづく