よく喋るね | jackie-0527のブログ

jackie-0527のブログ

カナダ/バンクーバーでの生活、育児、そして旦那の惚気

とっっっても久々になってしまいましたが


元気にしてます!(いや、誰も気にしてない笑)


さて、自分のためにも娘の成長記録を✏️


娘も早いもので、もう2歳5ヶ月になりまして


ここ数ヶ月前から


ぺらぺらぺらぺらと


よー喋ります笑い泣き


日本語では口が達者とかいうけど


香港の方では「唾液が多い」みたいな感じの表現をするそうです笑


娘は唾液が多いタイプなのか?笑

(どういうことや)


あれですかね


やっぱり女の子だからですかね


私と夫の会話を


よ~く聞いているので耳(地獄耳)


知らず知らずのうちに


え?


って単語を覚えていたり


大人かな?


と思うような返しや冗談を言ってくるようになりました笑い泣き


この前も


娘を着替えさせたかったのに


ぜんぜん協力的でない娘にイラっとして


上着をちょっと乱暴にぬがせたんですが


すっごく嫌そうな顔をして、こちらを睨みながら


「Not niceプンプン


と言われてしまったので


「I'm a human, I don't have unlimited tolerance 」

(わたしゃ人間だから、無限に寛容ではいられんのだよ)


と返答すると


にこっとしながら


「I have it!」

(わたしゃ無限に寛容だけどな!)


と、皮肉なのか本気でそう思ってんのかわからん返しをされて


思わず


イライラを忘れて、驚く。


みたいなことがありました


親バカながら


娘は天才なんじゃないか?と


こういう瞬間に出会う度におもいます。


脚を折ったときも


私はキッチンにいて、実際に娘が何をしていたのかを目撃できなかったのですが


泣き止んで落ち着いたら


ちゃんと


自分が何をして


どうなって


すべって落ちて


脚を打ったのか


を説明してくれました


なんか


すごいですよね


やっぱり天才かな?(おい笑)


常に耳ダンボで


聞いて欲しくないことも聞かれているから


ちょっと恐ろしいですが


こうやって


子供は言語を学んでいくんだなぁ~おねがい


と、今後の成長もわくわくです!


本日も親バカ日記


読んで下さりありがとうございましたーラブ


それでは、よい1日を飛び出すハート