西伊豆アカハタボートゲーム④ 続・ルアー・リグ編! | Qu-on 江口の独り言

西伊豆アカハタボートゲーム④ 続・ルアー・リグ編!

んな訳で・・・

シンカーの続き!



ジャングルジム ビーンズTG!
ビックリするほど引っかからないw
それだけで十二分に凄いけど・・・
でも、それだけじゃない!





ショアからの地磯でビーンズTGの恐ろしさを目撃してしまったダーマン!
営業先でしっかりと、ビーンズTGを揃えてきて・・・
今回は絶好調♪
このシンカーは釣果に差が出る!?かも・・・







うん・・・

このシンカーは差が出ると思う!


と言うのも・・・
ビーンズシンカーは、ただのテキサスシンカーではない!

写真を見てもらうと解る様に・・・


ワームが真横に付く!
このシステムは、リーダレスダウンショットと言うか・・・
インチクと言うか・・・
特殊だけど、これが肝!
あと、ラインホールのが短いおかげかよりコンパクト感が有るのも良い♪
ちなみにこれで28g
シンカーとフックの間のクッションゴムは忘れずに・・・



ビーンズのパッケージに書いてある・・・

「ビフテキ!」

ビーフリーテキサスの略らしいが・・・

早い話が、「ビーンズシンカーを用いたテキサスリグ」なんだけど・・・

このシンカーのコンセプトが・・・

「リーダーレスダウンショットとテキサスの中間!」との事!



まぁ~
何て言ったらいいかな!?

スイミングでは綺麗に水平姿勢を保ってくれるし・・・

ボトムパンプでも、シンカーがワームの動きを妨げない!


だから・・・
ワームが常に良い状態なので、バイトチャンスが多い!

ボトムパンピング良し!
スイミング良し!


そりゃ釣果に差が出るよね♪


あと・・・
このリグの場合、シンカーの重心からズレた所にフックがあるから、フック自体が引っ掛かってしまう事もかなり避けられる!?

リーダーレスダウンショットの様に、ワームとシンカーの重心が離れているからフォールも早く・・・

シンカー形状も、丸く重心が集中してるからフォールは更に早くなる!

ボトム付近以外のフォール時間は基本的に無駄な時間だから・・・

フォールが速ければ効率はより上がるしねw



あと・・・
フッキングも良いと思う!

リーダーレスダウンショットも優れたリグだけど・・・
シンカーが遊動式では無いので、1ozクラスを使用した重いリグの場合は少し食い込みが悪い気が・・・


しかし・・・
ビーンズは遊動式なので、食い込みが良い!

そんな気がしますね♪

「シンカーでそんな差が出るの!?」

って思うかも知れないけど、はっきり言って・・・

出ると思います!

ロックフィッシュは勿論、バスでも大活躍(バスには、ブラックビーンズTGがお勧め!)なビーンズシンカー!

使った事無い方は是非お試しを!!!





フックは、バスと同じ!
普段通りのリューギリミット♪
アカハタ相手にも、やはり抜群のフッキング性能!
太軸だから、パワーファイトにも安心♪
バスと比べるとやや口も小さいのでナローゲーブの方が食い込みも◎!
使用したワームもクエイク&クラーケンJrなので、サイズもいつも通りの3/0!
エグジグホッグ3.2インチには、1をセット!





浮き止めゴムは、コンボストッパーを使用!
リーダーは25~30lbなので、サイズは
コンボストッパーは付ける個数でホールド力を調整出来るんだけど・・・
俺は2個のホールド力が好み♪
10㎝程度感覚を開けて、反遊動式に・・・





とまぁ~
メインリグのテキサス!?


いやっ!
ビフテキについてはこんな感じ!


この時は殆んどビフテキばっかり投げてたけど・・・


チョット投げたら結構好反応だったヘビダンも一応紹介!



エグジグホッグ3.2インチ+リミット♯1+DSヘビーデルタ17.5g!
って組み合わせ♪
リーダーは16lbで少しフィネス感を出したかった!
まぁ~
リーダーレスダウンショットでも良いんだが・・・
少しボトムを切りたかったのと、リーダー分のスライドアクションが欲しかったのでダウンショットをセレクト!
フックの上にキャロダンスイベルを付けて、ディープからのハイスピードな回収にもラインがヨレ無いようにセッティング!
(まっ!ちゃんと真っ直ぐセットしたエグジグホッグは基本回転しないけど・・・)





シンカーは、リューギDSヘビーデルタ!
1ozまでラインナップされてるのは、こういう釣りやる時には非常に助かる♪
これでリーダーレスダウンショットを組むのも当然あり!
一見普通だけど、細かい工夫が光る一品!



シンカーがスタックし難く・・・
ゴロタ等、シンカーがスタックしやすいシチュエーションで威力を発揮する棒状シンカー!

だけど・・・
デメリットも有る!

それは感度が、丸形に劣るという事!
後、ただの棒状の場合シンカーが安定しない・・・


でも・・・
このシンカーは、棒状でありながら下に重心が来てるのと・・・
デルタ形状で面がある為、シンカーが安定しやすいので棒状シンカーとしては極めて感度が良い♪

そして、重心が下なのでにフォールも早い!

ボトムの安定感がある!
すわりが良いから、リーダーレスダウンショットにも最適だね♪

一見何の変哲も無く見えるけど・・・

工夫が光るアイテム♪

リューギ・・・
良い物作るなぁ~w


とまぁ~
使ったリグはこんな感じ!

シンカーが重いのと・・・

メインラインがPEな事を除けばほとんどバス釣り!


ハタって・・・

「シーバスよりも、よっぽどバスに近いw」


そんなイメージでしたねw

普通にバス釣りやる人なら大至急馴染める釣り!

激ウマな魚なんで、是非試してみて下さいw