ムシィィィィン!解説其の五 完結編! | Qu-on 江口の独り言

ムシィィィィン!解説其の五 完結編!

ムシィィィィン解説!

かなり長くなってしまったけど、今回で終章!

ってか、今回でケリ付けますw



とりあえず・・・
「ムシィィィィンのフックセッティング!」


ムシィィィィンに関して・・・

俺的に・・・

「使うのはマス針のみ!」

正直、オフセットの使用は考えてません・・・w



まぁ~
中空でも飛距離を稼ぐ為に、短くてファットなボディー形状にしてるのでこの形状に合うオフセットは無いだろう・・・!?

オフセット使う為に、細身にしたら浮力と飛距離が死ぬ・・・
それでは無意味なので、オフセットの使用は考慮しなかった!


ってのが答え!


そして!
これは結果論だけど・・・

ムシィィィィンには、オフセットは要らなかったw

マスバリでもかなりカバーを躱せる事が発覚♪


そんな俺的、推奨セッティングがこれ!



使用フックは・・・
リューギのフックラインナップでは結構マイナーな存在!?
でも、凄い便利な優れ物フック♪
「スピンロック!」
サイズは、♯2
ムシィィィィンは小さいけど、ファットなのでフックサイズはデカめ!




マスバリに、ワームキーパーが付いたこんなフックです!
これにより、ワームが変な風にズレ無い!
ワームが壊れにくくもなる優れもの♪





こんな感じ!
フッキングが良いのは勿論・・・
これが不思議と、カバーを躱す!
(オフセット程では無いけど・・・)
フッキング率と、障害物回避能力を高い次元で融合♪



何気に、セットして使ってビックリw

ムシパターンだけに、オーバーハングなどを狙うことが多い釣り!

そりゃ~
一日釣りしてりゃミスキャストは当然する!

オーバーハングの木の枝の中に、勢いよく突っ込んだりしてしまうが・・・
不思議とスルスルと抜けてくるw
(当然、バシバシ煽ったりしたらダメ!フックが刺さっていなくてもラインが枝に巻き付いてしまってはジーエンドwあくまでそーっと、抜いて来る事が大事!)


まぁ~
ムシィィィィンの頭が太いからこうなるのか!?
とにかくお勧めのセッティング♪

取材を一個のムシィィィィンで終えたのは、このセッティングでロストが無かった事も大きいw



そして・・・
フッキング優先のセッティング!

飛距離もこっちの方が少し出るかな!?


ケツ刺し!こっちの方がもうちょい飛ぶ!
当然、頭にチョン掛けでも良い!
フッキング率は多少上がるが、お勧めセッティングの様な回避能力は当然無いw
写真のフックは、リューギ フォグショットTCの♯3!
ケツ刺しの場合はもう少し小さくても全然OK!



まぁ~
セッティングはこんな感じ!


再び、ボディー断面!
頭部と尾部は肉厚!これによりフックセットはしやすく・・・
強度も抜群♪
頭orケツ!どちらのセッティングにも完全対応!



ガード付きマスバリで更に回避能力を上げる!
って手はあるかも知れないけど・・・

俺的には、最初のセッティングで現状問題なし♪


って感じで・・・
ようやく解説的な所は終了かな!?


最後にカラーラインナップ!


こっちは地味系!
上から・・・

・グリパン
・ECⅠ(グリパン系赤ラメ)
・ECⅡ(グリパン系青ラメ)
・ブラックシルエット





こっちは、アピール色!
視認性の良いカラー♪
上から・・・

・イモムシホワイト
・イモムシグリーン
・カメムキ
(誤植では無いwカメムシは嫌いでムリなので、カメムキっ!)
・グリパンチャート
・スズメバチ



こんな感じの以上、9色!



まぁ~
虫パターンの場合!

視認性の良いカラーをセレクトする事が俺的には多い!

ムシはちっちゃいから、少し目を離すと見失うからね・・・w


でも、寸前で見切ったりする場合・・・
カラーを地味系に変えると、一発で食ったり!

勿論、地味→派手でバイトしてくることもある・・・
だから、何色か用意していく事をお勧めします!

毎回・・・
無難なグリパン系だけでは取りこぼすよw



んな感じ・・・


これで予想以上に長引いたムシィィィィン解説もこれにて終了♪


全部読んでくれた方!

ありがとうございます♪