ムシィィィィン!解説其の四! | Qu-on 江口の独り言

ムシィィィィン!解説其の四!

んな訳で・・・

またまたムシィィィィン解説の続きw


これも・・・
「使いやすさ、ストレスの無さ!」に通ずる項目!


今回は、「しっかり浮くって事!」


その日、一番のデカバス発見!

アプローチ成功!キャストも決まった!

でも・・・

しっかり浮かないor沈んだ!

なんてのは洒落にならないので・・・w

千載一遇のチャンスを物にする為にも、大事な項目!




ムシィィィィンの、お尻には大きな穴が開いています・・・


お尻に、穴!
最初は、「これはダメっしょ!?」って思ってたけど・・・
意外や意外w
これが調子良い♪



最初は、「これじゃダメじゃん・・・!」って思い!

穴を埋めたりしましたが・・・
テストを続けて行くと、これが意外に調子良い事が発覚w


何だか・・・

「水面張力で中に水は入らないみたい!」

浮かせて静止してる時は勿論!
結構、激しくアクションしても水は入らない感じで・・・

浮力が損なわれることは無い!
勿論、長時間浮かせっぱなしも問題無い♪

更に、少し水が入ってたとしても次のキャストでは穴から水が抜けてしまうのか・・・
常に安定した浮力を保てる事が解った!


これが、中途半端に密閉されてると・・・
逆に水が抜けずにドンドン溜まって沈むようになっちゃうんだろうね!


恐らく、少しの外部圧力では変形しない硬めのマテリアルもおかげもあるのかな!?


とにかく、想定外の形で・・・

「常に安定した高い浮力を得る事が出来た!」訳です♪



しかし・・・
一つ注意点!


※使い込んで針傷などが広がり、もう一つ穴が空いてしまったしまった場合は少しづつ浸水するようになってしまいます!



まぁ~
これは、醤油さしと同じ理論!

醤油さしには、二つ注ぎ口があって・・・
普通に注げば、スムーズに醤油が出るけど、穴を塞ぐと中々出なくなるw

それと一緒!

穴が二つになったら、流石に浸水しますw

取材を一個のムシィィィィンで終えてしまったエピソードもあるように、頑丈でそう簡単には壊れませんが・・・

そうなってしまったら交換してくださいw




あと・・・
ムシに関して、かなり重要な要素!

「フッキングの良さ!」

特に、スモールなんかは・・・

バッチリ咥えて、持って行ってるのに何故かフッキングしないなんて事がしばしば・・・

まぁ~
これは、出た瞬間にフッキングを決める必要があったりと、少々アワセのタイミングをマスターする訓練が必要ですが・・・


はっきり言って・・・

ムシィィィィンのフッキング率は抜群です♪

これは、穴が開いてる事で噛まれた時に潰れるからなのか!?

コンパクトなボディーだからなのか!?

相乗効果なんだろうけどフッキングは良いです♪


まぁ~
乗らないルアーが嫌いな俺の性格上、フッキングが悪けりゃゴーサイン出しませんけどねw

乗らないってのは、最高にストレスですから・・・


フックセッティングとかはまた次回かな!?






ムシィィィィン解説・・・

何だかダラダラと長くなってしまったけど次回で決着を付けよう!」

んな訳で、また次回!