ラスアスマルチ・スキル五段階評価その3 | The Last of Us ラストオブアス初心者向けマルチ攻略

The Last of Us ラストオブアス初心者向けマルチ攻略

パーティーを組まない野良プレイでの戦いを初心者向けに解説していきます。

 この記事ではマルチプレイにおける様々なスキルを、個人的な感想を元に評価していきますよにひひ

今回はその3になります。


五つ星で評価しますが見かたは→★☆☆☆☆ これで黒星一つの最低評価という感じです。

星の評価は↓

★☆☆☆☆:使う価値無し。お遊びプレイで使うくらい。

★★☆☆☆:使えるには使えるが非常に限定的。こだわりがなければ使わなくていい。

★★★☆☆:汎用性はそこそこ。付けていればとりあえず何もないよりはいいし損は無い。

★★★★☆:確実に使える。多くのメリットがあり、付けていればそのスキルが活躍する場面多し。

★★★★★:戦闘力53万、スキル界のフリーザ様。同じポイント帯でも群を抜くスキル。






・マラソンランナー1 装備ポイント ★★★★☆

 使える1ポイントスキル群の一つ。ダッシュ時間が15%伸び、再びダッシュ出来るまでの時間が15%短くなるスキル。

 ダッシュは聞き耳と同じく、使わない試合は無いだろうというくらいとにかく色々な場面で使います。その能力が1ポイントで強化出来るわけですから単純に強力です。逃げ、攻め、かく乱。逃げで使えばそれだけ生き延びる確率が上がりますし、攻めで言えば定番の煙幕ナイフ攻撃。あれも攻撃の際も大抵ダッシュしますよね。マラソンランナー1は非常に汎用性の高いスキルです。装備ポイント1というのもデカいです。いろんなカスタム装備に合わせられますからねニコニコ

 装備ポイントの軽さによる使い勝手の良さで個人的に評価の高いスキルです。




・マラソンランナー2 装備ポイント ★★★☆☆

 マラソンランナー1から装備ポイントが三倍になりスキル効果は二倍になったスキル。装備ポイント3はちょっと重いですが、それでもその効果は抜群です。とにかくマップは縦横無尽に走り回れます。体感ですがマラソンランナー1を付けて逃げた時の生存アップ確率は20%増しといったところですがこれを付けると50%以上はあるように思えます。それくらい逃げ切れます。脱兎の勢いとはまさにこの事です。

 資源争奪戦などでよくある事例として、味方が全滅、敵に囲まれ絶体絶命、という状態。これもマラソンランナー2を使って障害物を乗り越え飛び越えすることで味方のグループに合流出来て九死に一生得意げなんてことも出来るわけです。


 生き残り戦のように一試合ごとにラウンドの区切りがあるわけではない資源争奪戦ではマラソンランナーの逃げ能力は重宝するでしょう。

 しかしながら装備ポイントの重さからマラソンランナー1に比べ、様々なカスタム装備に対し、気軽に付けられるスキルではなくなっています。そういう意味で星一つ評価が低くなっています。ただしそのスキル効果は強力なので付けて損は絶対にありませんよニコニコ

 

 

 煙幕ナイフプレイをしようと思っている人には是非マラソンランナー1か2を付けてもらいたいですね。煙幕を投げて即ダッシュ。咳き込む敵の喉に一突きし、他の敵に囲まれないようダッシュでその場を離脱。敵が駆けつけてきた時、残ったのは死体と薄らぐ煙だけ…ドクロマラソンランナーを付ければ、蝶のように舞い蜂のように刺す、そんな華麗ななプレイが出来ますよべーっだ!








・収集家1 装備ポイント ★★☆☆☆

 購入武器や防具を買うのに使う部品・ポイントのボーナスを10%多く貰えるスキル。10%はちょっとしたオマケ程度って感じですがスコアを稼げる人ほどその恩恵も得られるため、ガンガン攻めて蘇生もたくさんする人はつけてもいいかもしれないですね。ただやっぱり装備ポイント3は重いのがネック。購入武器と同じ装備ポイントの収集家1をそのカスタム装備枠に入れるべきかどうか、入れることでメリットが多くなるか、考えてみるべきでしょう。



・収集家2 装備ポイント ★★☆☆☆

 収集家1から装備ポイントが2増えて効果が2倍になったスキル。さすがに2倍にもなるとその効果も大きく、単純に工作アイテムを5個作っただけでも通常なら150ポイントですが収集家2なら200ポイントになります。

 工作ポイントが30点なので、その20%増しだと本来6ポイント追加の36になるはずですが、このゲーム5ポイント区切りみたいで6以上は10になります。(5ポイント未満でも最低5ポイントは入るみたいですね)なので収集家2で工作すると工作ボーナスに10ポイント追加され40ポイントになります。お得ですねニコニコ

 その他ダウン、とどめ、蘇生、マークなどのボーナスのほとんどが20%増しになるためエースプレイヤーがつけるとスコア5000なんて事になったりも。

 装備ポイントの重さを考えて、あえて購入ポイント稼ぎ用のカスタム装備を作っておくという事ならこれほど良いスキルもないのでおススメです。


※「収集家1・2」のボーナス増し効果は1も2もスキル工作師のギフトボーナスや、応急訓練2以上で可能になる味方への治療行為ボーナスには適用されませんので注意が必要です。ボーナスポイントについては今更人に聞けないラスアスマルチ豆知識 (←クリックで記事に飛びます)を参照してください。




※ここからはDLCスキルになります。これらはゲームのメニュー画面から、

 あるいはPSストアから購入できます。

・エクセキューショナー1 装備ポイント ★★★★☆

 ナイフキルのボーナスが2倍になるスキル。具体的にどうなるのかというと↓


敵を倒した:100+ナイフで倒した:75+

スキルボーナス:75(←これがエクセ1の効果)+とどめをさした:50

=300ポイント!!


 一回のキルで300ポイントは……っくぅ~美味しすぎる!!キル出来たときは思わずご馳走様です!と言いたくなりますにひひ稼いだポイントは購入武器に使うもよし、武器を強化するも良しです。

 隠密訓練をつけて戦うプレイや煙幕ナイフプレイではナイフキル出来る状況はかなりあるのではないでしょうか。装備ポイント1の使い回しの良さで、ボーナスを倍にブーストさせる効果はかなり強いと思います。ただサポートメインで戦うプレイや、中距離遠距離戦がメインになるマップではあまり活躍出来ない事もあるので評価は星4つとなっています。



・エクセキューショナー2 装備ポイント ★★☆☆☆

 エクセキューショナー1の効果に、ナイフ作成時1本分の素材で2本を作成する効果と必殺のとどめボーナスを50%増しにする効果が付いたスキル。

 エクセキューショナー2で作られるナイフは通常工作で作れる二回使える物と一回しか使えない物のセットになります。一回しか使えないナイフがオマケでついてくるのです。…で合計ナイフを三回使うことが出来るわけですが、もし隠密訓練スキルもつけていたなら、二回使えるナイフ1本、一回しか使えないナイフ2本の合計3本になる…のではなく、一回しか使えないナイフが合体されて、二回使えるナイフを2本所持し四回ナイフ攻撃が出来ますよ~という感じになります得意げこの効果のおかげでナイフを運用するプレイでは終始ナイフに不足することはなく、余った素材を別の工作アイテムに回す余裕が出来るのが強みです。


 ナイフを積極的に使っていくプレイでなければこのナイフが増えるスキルも無駄になる事が多く、装備ポイントも3と決して軽くは無いので、無駄なく使うために組み合わせるべきスキルは狭まってきてしまうのが難点。使えるには使えるが限定的という意味で星2つとなっています。

 必殺のとどめボーナス50%増しはちょっとしたオマケみたいなものですシラー




・エクセキューショナー3 装備ポイント ★★★☆☆

 エクセキューショナー2から装備ポイントが1ポイント増え、効果範囲をより伸ばしたスキル。

ボーナスが倍増するのがナイフキルだけに留まらず、必殺のとどめや金庫強奪戦専用アクションの尋問にも適用され、エクセキューショナー2よりも使い勝手が良くなっていますグッド!

 ナイフ作成時に作られる2本のナイフも、二回使えるナイフを2本作製し合計四回ナイフ攻撃が出来るため、エクセキューショナー2よりも強力になっている。隠密訓練を併用すれば開幕資源箱からナイフ作成でナイフ3本所持スタートみたいな事になりますえっこれ一回作ったら当分ナイフ足りますな汗


 ゲームの説明文がおかしいせいで勘違いされている方もいるかもしれませんが『必殺のとどめを刺した場合に得られる部品が50%増』と『必殺のとどめを刺した場合、尋問、ナイフによるキルで倍の部品を獲得する』は重複しません。必殺のとどめ50%増しで、更に必殺のとどめを刺した場合倍の部品獲得で合計150%アップだスゲーービックリマークとなってしまいがちですが適用されるのは倍の部品を獲得~というところだけです。たぶんエクセ3の説明文を書く時、エクセ2の説明文の後に追加された効果の説明足してハイ終わり!にしてしまったために、50%のところ消し忘れそのまま…という感じなんでしょうね。

 日本語翻訳作業者のせいなのか開発のノーティドッグのせいなのかわかりませんが、いい加減直したほうがいいと思いますむっ

 エクセ1~3でボーナスの貰い具合がどうなるのか、エクセ3説明文の最後にボーナス表を書いたのでそれを参考にしてくださいなにひひ


 ナイフキルに限らず必殺のとどめ・尋問も倍のボーナスを得た事でエクセ3と他のスキルとの相乗効果が高まり、いろいろなカスタム装備で付けられる可能性を得ました。敵を一撃でダウンさせその場で直ぐに必殺のとどめへ持っていける強化角材を二回振れるようになる「ブローラー2」や、必殺のとどめそのものを高速化させる12月10日リリースの新DLCスキル「瞬殺」との相性は抜群です。

 装備ポイントが1ポイント上がっただけでこれだけ価値が高まったのですから当然評価はエクセ2より上がり星3つになります。


*エクセキューショナーボーナス表

エクセ1~3ナイフキル(すべて同じボーナス)

敵を倒した:100+ナイフで倒した:75+スキルボーナス:75+とどめを刺した:50=300


エクセ1必殺のとどめ(通常と変わらず)

必殺のとどめ:75+とどめを刺した:50=125


エクセ2必殺のとどめ

必殺のとどめ:75+スキルボーナス:40(50%増の効果)+とどめを刺した:50=165


エクセ3必殺のとどめ

必殺のとどめ:75+スキルボーナス:75(倍の部品獲得の効果)+とどめを刺した:50=200






・スカベンジャー1 装備ポイント ★★★★☆

 敵にとどめを刺した時に落とす弾薬が50%アップするスキル。50%なので全ての銃器でちょっとしたオマケ程度に弾薬が増えます。例えばセミなら通常2発落とすところを3発落とすわけです。しか~しビックリマークたかがオマケの1発でも、敵をダウンさせるために必要なセミの弾数は3発なので、弾が無いピンチな状況においてこの3発目はまさに天の助け!!

 そもそもセミの弾を買う場合4発で220ポイント必要になります。つまり1発55ポイントの価値があるわけで、このスカベンジャー1を付ければ敵を一人キルするたびに55ポイント価値の弾を追加で得られる、という考え方も出来ますしそう思えばこのスカベンジャーの強さがわかるはずです。 

 資源箱でも弾は得られますが、それは弾が不足している時だけです。何よりその資源箱に行かなければ得られません。資源箱付近は敵の待ち伏せには絶好のポジション。安全に得るならチームで団体行動している時だけです。どうです?だんだんスカベンジャーを付けたくなってきたでしょう得意げ

 スカベンジャーは敵を倒しながら、同時に弾も補給したい攻め攻めなプレイヤー向けのスキルと言えます。装備ポイントの軽さと、おおよそどのようなプレイをしていても付ければ確実にその効果を発揮するポテンシャルに対し、評価は星四つです。



・スカベンジャー2 装備ポイント ★★★☆☆

 装備ポイントが二倍になりその効果も二倍になったスキル。おまけに弾薬自動回収効果もつきました。拾える弾薬が二倍になったことで敵をキルし続ける限り、常に弾の心配は無いくらいに弾が豊富な状態になります。

 敵が落とす弾の法則として、敵がキルされた時に貴方が所持していた銃器の弾薬を落とすのでセミの弾が欲しい時は、敵をダウンさせるまではピストルで対応し、キルする時だけセミに切り替えて必殺のとどめ。なんてことをすれば計画的に欲しい弾薬を蓄える事も可能ですグッド!


 ちなみにアップデートで試合中武器を切り替えた時、マップ上に落ちている弾薬も切り替えた武器の弾薬に変化するようになったので気にすることなくカスタム装備を切り替えましょう。ただし銃器小の弾薬が銃器大になることは無いしその逆も然りなのでそこだけ注意しましょうドクロ

 このスキルは弾薬の消費が激しいトリガーハッピーなプレイヤーや、フルオートやバースト系武器などの弾薬消費が激しい銃器をセットしているカスタム装備におススメのスキルですね。


 弾の自動回収は地味な効果ですが乱戦混戦の時は中々に活躍します。通常、弾を拾うときは、ダッシュしていようが歩いていようが一旦ゆっくりとしたしゃがみ歩きに移行しそれから拾う動作をしてやっと弾を取得出来ます。しかしそんなことは一旦戦闘が終わり、周囲の脅威が去った後でしか出来ません。しかしこのスキルさえつけていればダッシュであろうと、落ちた弾の上を通りさえすれば拾う動作も無く自動取得してくれます。ダッシュで敵の銃弾をかいくぐりながら弾を拾いリロード、そしてすぐに射撃応戦。この一連の流れる動作が出来るのはスカベンジャーだけです。


 装備ポイント4はやはり重いので、カスタム装備を構築するうえで使い勝手はスカベンジャー1より悪くなったものの、その強さは装備ポイント相応に保たれていますのでご心配なくにひひ




・スカベンジャー3 装備ポイント ★★☆☆☆

 装備ポイントが1アップしてスカベンジャー2の効果に一定確率で工作素材を落とす効果を付けたスキル。

 一定確率で工作素材を落とす?と考え込む人もいるでしょうが要は、一人めのキルで工作素材が一個落ちたら次は三人目のキルで一個落ちて、その次は五人目七人目といった感じで落ちます。落ちる素材は完全にランダムです。

 こうしてみればわかりますがこの効果はよりたくさんの敵をキル出来るプレイヤーのみに恩恵を与えます。一試合に3,4キルしか出来ないという人にはあまりおススメ出来ません。また味方側が圧倒的優勢になり資源箱から工作素材がほとんど出てこない、という状況にもメリットがありますがやはり限定的ですねシラー

 5ポイント消費してこのスキルを使う必要が状況があまり無いこと。敵を多く倒さないとメリットが少ないことから評価は下がり星二つです。






・ダメージマーカー1 装備ポイント ★★★★☆

 敵になんらかのダメージを与えるとマーク出来るスキル。このスキルは単に、撃つ直前にR3ボタンを押す手間が省ける、なんていうスキルではありません。このスキルの強みを生かすのはズバリ投擲物、そして購入武器のランチャーです。投擲物でも煙幕は敵にダメージを与えることは出来ないので煙幕のみダメージマーカーの適用範囲外です。またダメージを与えるものの置き爆弾もマーク出来ませんご注意をビックリマーク敵をマークするという性質上、隠密訓練3を使う敵に対してはマークが出来ませんのでそれも気を付ける必要があります。

 通常画面上に敵の姿が見えなければマーク出来ませんが、ダメージマーカーさえあれば、投擲物やランチャーで障害物を飛び越え敵にダメージを与えると共にマークまで出来るわけです。そうすると味方も爆弾や火炎瓶を投げて敵を倒しやすくなりますのでサポートスキルとしてはかなり有用ですね。鷹の眼と併用することで更に強くなりますのでおススメですグッド!

 またちょっとお得なのはダメージを与えてマークした時、キャラが「ファイヤフライだ!」とか「ハンターだ!」みたいな声を発しない事。これのおかげで隠密プレイしたいけど連携もしたいという人にも使いやすいスキルといえます。声で結構位置バレますからねかお



・ダメージマーカー2 装備ポイント ★★★☆☆

 装備ポイントが倍になり得られるボーナスが倍になったスキル。この倍のボーナスはダメージを与えてマークした時と通常のR3ボタンを押してマークした時両方に適用されます。敵をマークした時に得られる15ポイントに加えて、スキルボーナスとして15ポイント入り合計30ポイント入ります。マーク一回で工作アイテム一個作ったのと同じだけ貰えるのはかなり美味しいですにひひ

 ダメージマーカーを付けるときは鷹の眼を併用する人が多いですが、鷹の眼はマーク時間も延長されます。なのでダメージマーカー2の時はポイント稼ぎの為にあえて鷹の眼を付けず、マークが切れた瞬間またマークしてポイントを稼ぐというやり方もあります。鷹の眼をつけないことでマーク時間を短くし、時間あたりの稼ぎを増やすわけです。

 購入武器や防具にポイントをまわしていきたい人、武器の強化をしていきたい人には手軽に稼げるボーナスブーストスキルと言えます。ただ装備ポイントも4ポイントとそれなりに重いので使い勝手はダメージマーカー1に劣ってしまっています。4ポイントも取られるならもういっそポイント稼ぎ用のカスタム装備にしちゃえビックリマークというのも一つの手ですね得意げ

 収集家と組み合わせると更に稼ぎが早くなりますが、収集家1でも2でもマークに対するボーナスは5ポイントだけなので、マークメインで稼ごうと思うなら収集家1で充分です。一回マークするごとに35ポイントですから見晴らしのいい場所でマークしまくるとあっという間に5,600ポイントいっちゃいますニコニコ




以上、その3でした。残りのスキルはその4で紹介したいと思いますにひひ