癒しと競馬と音楽 -12ページ目

癒しと競馬と音楽

癒しと競馬と音楽について思いついたことを書きます。

テレビで愛知万博の回顧番組をやっていました。

懐かしかった。あれからも10年になるのですね。

トヨタ館、日立館、三菱館などすばらしかった。

私は外国館のスタッフと話したりするのが楽しかった。


また何かイベントやってほしいですね。


いろいろな館はハウステンボスなど全国に移転されて

いまだに客を集めているようですね。







市民パビリオン&海上広場全景

   

ゴールドシップは1着でした。阪神では強いですね。

馬券はヒモ抜けではずれ。

今日は12Rがすべてはずれ口座が空っぽになってしまった。


いまイーブナットのシューマンを聞いています。

録音が古いのが残念ですが

すばらしいピアニストですね。


今日は友人と寿司を食べに行きました。

回転寿司としてはおいしいところです。

いっしょに行った人もたくさん食べていました。

粉茶を買ってきた。

これもおいしかった。

ゴールドシップは前走、まさかの凡走でしたが、

阪神大賞典では来そうな気がします。

怖いのは外人騎手の乗る2頭ですかね。


ゴールドシップは阪神はあっているようですし、

馬券圏内は外さないでしょう。

最近岩田騎手が少しリズムをくずしているようなので

それが心配点ですね。

3月9日、ジャクソンブラウンのコンサートに行ってきました。

本当に最高でした。


65歳ぐらいにはなっていると思いますが、声量は全く落ちていないし

みずみずしいぐらいでした。


愛知県芸術センターの大ホールは音が大変よくジャクソン自身の

コンサートの中で”NIce sound"と言っていました。


全24曲、休憩をはさんで、3時間のコンサートは満足のいくものでした。

リクエストにもこたえていて、彼のやさしい人柄が伝わってきました。



また来日してほしいものです。


そういえば、3月6日のC,S,&N のコンサートに飛び入りしたそうですね。











      

新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年一年が皆様にとって良い年でありますように。



            

「夕暮れ時を縦で」のフリー写真

チャイコフスキーでは「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「弦楽セレナーデ」「ピアノ協奏曲1番」はよく聞くのですが、この曲はたまに聞く程度です。以前、(40年ぐらい前)ロックバンドが第三楽章をロックにアレンジしてやっているのを聞いて興味を持って、聞いたのですがその時はあまり感動しなかった。


今日の「題名のない音楽会」で取り上げられていて、改めて聞いてやはりいい曲だなと思いました。番組ではややスキャンダラスな取り上げ方をされていましたが、純粋に素晴らしい曲だと思います。彼自身が自分の最高傑作と言っているのだそうですね。(私はバレー音楽が彼の真骨頂だと思います。)


メロディーメイカーとしては最高の人だと思います。最近、オーマンディとフィラデルフィアフィルの12枚組のチャイコフスキーの選集を買ったのですがオーマンディさんは協奏曲のバックはやはり上手ですね。


ポストニコワ、ロジェストヴェンスキー&ウィーン交響楽団のピアノ協奏曲全集もよかったです。交響曲はあまり聞かない割には全集を6組ほど持っているのでもう一度聞きなおしてみようと思います。





ピアノ協奏曲全集 ポストニコワ、ロジェストヴェンスキー&ウィーン交響楽団(2CD)


                        

 私はこの番組が好きで黛敏郎の時代からみているのですが、8月31日はなかなかおもしろかった。

スイスロマンドについて書いたときに、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第一楽章が終わったところで拍手が起こったということを書きましたが、楽章の終わりに拍手をしてはいけないという明確なルールはないのですね。


メンデルスゾーンはこれを嫌っていたとか、「悲愴」の第三楽章のあとによく拍手が起こるとか興味深い話がたくさんありました。


Lalala クラシック も フランクのバイオリンソナタをやっていてこれも面白かった。フランクってまじめな人なんですね。











                                



サンマルティン。ペーパーオーナーやってます。一番人気かな。

 

勝ってほしい。


キーンランドC  ③スマートオリオン 穴 ①パドトロワ


新潟2歳ステークス  ⑦アヴニールマルシェ 

穴 ②ニシノラッシュ  ⑫ ハナモモ

  












サンマルティン、勝ちました。やった。12:40