仕事の合間にヨウツベ 

 

 

そう

 

Youtube

 

観るのが大好きラブ なのですが、

 

先日たまたま観た「すしざんまい六本木新店舗オープン」

 

 

 

 

さすが社長 真顔・・・と思いました。

 

 

まず「開店繁栄の儀」

 

 

神主さんをお呼びし、しっかり美しいお供え物の数々。

 

動画の中で「社長の訓示」が始まるのですが、

 

失礼ながら、

 

どうでも良い事を延々話して結果、皆の妨げになるような訓示をしちゃうのかしらね~

 

と思っていたんですね。

 

 

あの「すしざんまい!!」と言ってにこやかな社長さんではなく、

 

鋭い目の社長さんが

 

「12時ジャストにオープンします!!!」と宣言。

 

理由は「赤口」だから。

 

赤口の日は、六曜では凶で縁起が悪いとされる日。

 

赤舌神(しゃくぜつしん)」という鬼が人々を悩ませる日ですが、

 

唯一、午の刻(11時~13時)の間だけはお祝い事をやっても良いとされています。

 

そして「赤」の字が付いていますが、火元や刃物にも要注意だそう。

 

すしざんまい、火元も刃物もあるし、なんならマグロは赤身・・・。

 

たまたまなのか、敢えてこの日なのか。

 

しめくくりは

 

「やるぞ やるぞ やるぞ!!」で入魂

 

 

 

にしても、24時間のお寿司屋さんを六本木、それもかなりの大箱です。

 

ここにオープンするなんてさすがです。

 

この1カ所だけで、すしざんまいを3店舗同時にオープンさせるような大きさ。

 

個人経営のお寿司屋さん規模で考えれば10店舗ぐらいありそうな大きさ。

 

 

そして、24時間というのは、帰れなくなった若い子やキャバ嬢やホストの子など

 

始発までの時間潰しに、ピッタリです!!

 

 

六本木は私、大好きなんですが、土地の形状と土地の歴史などみても

 

溜まりやすい場所。集まるというか。

 

繁華街は大体そうなのですが。

 

いろいろな人の情が集まるのです。

 

ですが、こうした土地は商売には向いています。

 

なるべく、人の気が常にあり、明かりを灯し、邪気を払うような

 

「いらっしゃーせええええええ!!!」

 

これで不浄は撃退!!

 

むしろ鬼たちは味方になり、せっせと働いてくれることでしょう。

 

鬼は鬼で悪、というだけではありません。

 

神様の世界に、私たちが考える・私たちにとって都合の悪い善悪はありません。

 

あるのはエネルギーのみ。

 

そのエネルギーが右回り化左回りかぐらいの感じ。

 

でも私たち人間には、良くない作用であったり良い作用であったりする。

 

 

 

その土地にいる神様に対して、ちゃんとご挨拶をし(地鎮祭や最初のお清めお祓い)、

 

あとは日々の清潔を心がけ、一生懸命お仕事をすること。

 

現地はまだ見ていませんが、

 

画面で見える限りのお店の形状からみても、

 

実は難しいように思えます。

 

24時間といえど、駅直結?といえど、時間帯によっては入口出口が制限されるようですし。

 

ですが、

 

ここは成功するはずです。

 

社長さん、さすがです。