小浜ジギング 2013年4月17日 | オフショア~な釣り

オフショア~な釣り

エギング、イカメタル、バチコン…オフショアでの釣りを満喫!

今日は久々のNKNとマイボートでのジギングアップ


マリーナ前は波も全く無く穏やかです♪


 

昨日はA礁で鯛やヒラマサが揚ってたと聞いたので

行って見ましたがどうも様子が・・・汗


釣れる気配も感じられないので早々に移動ですふぅ ふぅ


 

MS礁とM礁を覗いても同じような感じ・・・汗


なので、少し遠いがKM島まで行って見たが、

赤潮だらけで海は静まり返ってる様子下げ

 

なので更に遠征でSI礁まで行くと・・・


礁の上はいつも通り高感度おんぷ


そしていつも通り、全く釣れませんやられた がーん


 


前回釣れたポイントに何隻かボートが集まってます



しかし、遊漁船は1隻も居ないのです?



さすが、遊漁船の船長は毎日海に出ているだけあって


SI礁では釣れないと判っているみたい汗

前回のポイント付近の様子
 

NKNに今日はもう更に遠征すると告げUS礁に向かいますふね



水深200m


超ハードジギング



覚悟を決めて行って見ると丹後で良く見かける遊漁船達が


ほとんど集まっていますえ



過去に1度しか来た事無く、

まともに釣りもしていないポイントなので

今回は丹念にゆっくりとポイントを探して進みますふぅ ふぅ


162m付近で僅かな反応が中層に有り・・・


 

一応シャクって見るが異常無し汗


じっくり探すと136mラインで

ボトムに僅かな感度を発見!!


二人してジグを投下㊦㊦( ̄^ ̄ ㊦㊦( ̄^ ̄


2投目に「 コンッ」 って感じの当り


合わせてみると一応乗ってますup



130m程を巻いてくると


着いていました タヌキメバルにかー

ファーストヒットはこんな奴でした
 

続いてNKNにも タヌキメバルがヒットです手。


 

次はもう一度NKNでかなり大きな当りみたいびっくり


追い合わせを入れる様に指示して、ドラグ調整して


かっこ ファイトカッコ


最初のうちは結構出されていますがっかり


ポンピングしながら時間をかけて上がって来たのは


大きなかっこ㊤ アラかっこ㊦ です

 

写真撮影も終わったので、次のジグを投入しようかと思うと


何故か急に大荒れ波 波 波


突風が吹きだして波も上って来てますガーン



このまま留まるのは危険そうなのでKM島まで戻る事にしました


KM島まで45分程で到着


さっきとは全く違う海になっていて


かなりの数の鳥達  インコ インコ インコ インコ インコ

 

感度もかなり有りますおんぷ


 

期待しながらジグを落とすが食い気ゼロ


暫く粘るがダメダメですバツ バツ


KM島も後にして小浜湾の方に移動ふぅ ふぅ


M礁ダメで、MS礁も感度は有るのに食いません下げ 下げ


T礁に移動すると、パラダイスキラキラ☆

 

感度見つけてジグを入れると食って来ます!

 

ハマチ君が・・・おさかな おさかな おさかな

 

しかも、ジギングサビキを入れると


鈴なりの5本掛け手。


ハマチでもやはり釣れると嬉しいですほくほく

短時間でも一人でこれだけ釣れました
 


NKNとちょっとだけハマちゃんに癒されてから納竿にしました

帰りはちょっと荒れてます
 

久々ジギングのNKN


高級魚のアラも釣って大満足やね グー


 

残念ながら80cmに届かずの79cmです