上野から自由が丘へ・・・・ | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

今や右を向いても左を向いても、マティスマティスの騒ぎです。

 

いまさらマティス展へ行ってきましたといっても誰も見向きもしないかもしれませんが、

 

とにかく行ってきましたよ。

 

 

上野は動物園へ行く人やらマティス展へ行く人やらで激込でした。

 

ガード下にはラーメン横丁みたいのが出来ていてそこも行列。

 

上野は最近洗練されて新しく生まれ変わったみたいですね。

 

いまはどこへ行っても予約していかないとランチ難民になってしまいますから私も予約していきました。

 

チロンボマリーナ

 

公園口とは反対側のビルの3階です。

 

イタリアンなんですが、最初の心配は感動にうまれかわりました。

 

ピザが大きくて食べ応えあり、また、一番関心したのは従業員の接客態度がすごくフレンドリーで好感持てたのです。

 

特にショートヘアーでグレイッシュに染めた背の小柄な女の子。

 

 

可愛らしくてお愛想良くて・・・これならまた来ちゃいそうです。

 

 

おなかが満たされた私たちは

いざマティス展へ・・・

たくさんの絵が展示されており撮影OKのお部屋がありました。

 

 

 

今朝も日美でマティス特集をやっていましたので詳しい説明はカットさせてください。

 

わたしがマティスを好きな理由はマティスの赤が好きなんですね。

 

あとはどういう絵のところで立ち止まる時間が長いかというとやはり人物のところみたいです。

 

 

暗い宗教画は苦手で明るい色彩の絵が好きなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く見終わったのでせっかく東京へきたのだから自由が丘へ行きました。

 

自由が丘へ行くといつもENZOというシャツ屋さんをのぞきます。あとはIDEEというインテリアのお店。

 

 

IDEEの正面のインテリアはいつも楽しみにしているんです。

 

 

きょうもおたずねくださってありがとうございました。

上野東京LINEの道中はオーディブル聞きながら退屈せずに行ってこられました。

今聞いているのはアンソニーホロヴィッツの「ヨルガオ殺人事件」

「かささぎ殺人事件」の続編のようなものです。