解けた時の快感 | Nより

Nより

ブログの説明を入力します。

ドナルド「でも,迷った挙句に解けた瞬間は」

ドナルド「何だか嬉しくなるね」
ミミズク「だろう?そこが数学の醍醐味だよね」
ドナルド「うんうん」
ドナルド「あの感動は,他の教科にはないかもしれない」
ミミズク「そうそう」
ペンちゃん「それで」
ペンちゃん「どんな問題を解いたの?」
ドナルド「これ」
ペンちゃん「何だ。中2数学のちょっとした応用問題じゃないか」
ペンちゃん「こんなの,解けたからって勝ち誇る程の問題じゃ」
ドナルド「あーもう!誰も解けたことに関して勝ち誇ってはいないだろう?」
ドナルド「ただ,快感だなってだけの話だよ」
ミミズク「うん。即答可能なレベルでなければ,解けた時の快感はあるよね」