算数・数学で困ったこと | Nより

Nより

ブログの説明を入力します。

ミミズク「閃かなかったな」
ミミズク「結構手間取った」
ドナルド「算数?」
ミミズク「うん,算数。もちろん,気付けばなんてことない」
ミミズク「ことではあったんだけど」
ドナルド「気付くまでが大変なんだよね」
ミミズク「そうそう」
ドナルド「まあ,そこが算数とか数学の」
ドナルド「面白いところなんだけどね」
ミミズク「そうそう。後は方程式を立てるのにちょっと苦労したり,立体を分析したりするのに手こずったかな?」
綾「方程式は,同じものを見つければ,式を立てられるんじゃない?」
ミミズク「まあ,そうなんだけど,問題文の書き方が複雑だったりすると」
ミミズク「混乱してしまうよ」
綾「なるほどね」
ドナルド「立体は普通に難しい気はする」
ミミズク「うん,実際にはただのイラスト」
ミミズク「つまり,平面だからね」
綾「無理矢理,立体に見せているだけだよね」
ミミズク「うん」