九助3週間クッキング | Nより

Nより

ブログの説明を入力します。

ちびうさ「九助3週間クッキング」
美奈子「九助って誰だっけ?」
まこと「ちびうさちゃんのクラスメイトだよ。家がお蕎麦屋さんをやっている」
美奈子「ああ,それでクッキング」
美奈子「でも,3週間って?」
ちびうさ「良い蕎麦つゆを作るにはそれくらいの時間がかかるんだよ」
まこと「市販のじゃダメなの?」
ちびうさ「良い蕎麦つゆって言ったでしょう。まこちゃんの家庭料理とは,レベルが違うんだから」
まこと「酷いなぁ」
ちびうさ「まずはかえしを作るの。お醤油にお砂糖を混ぜて,2週間寝かせる。そして,鰹節で出汁を取り,それとかえしを混ぜて,更にみりんを加える」
ちびうさ「それをまず湯煎に24時間,次に暗い所で24時間寝かせる。それでようやくお店で出せる様になるんだって」
美奈子「凄いね」