オリジナルは違う人(後編) | Nより

Nより

ブログの説明を入力します。

春麗「さて,気を取り直してリンカーンの話を」
春麗「リンカーンは人民の人民による人民の為の政治という言葉は元々フスにも影響を与えたオクスフォード大学の教授,ジョン・ウィクリフが」
春麗「英訳した聖書の冒頭に載っていた」
警察官「ふむふむ」
春麗「と言われているけど,定かでないわ」
警察官「え?」
春麗「ただ,少なくともリンカーンのオリジナルではないわ。リンカーンの時代よりずっと昔から存在している言葉だからね」
警察官「そうなんですね。でも,今ではすっかりリンカーンの言葉として残っていますよね」
春麗「うん」
春麗「言葉って誰が使ったかで意味合いが変わるところもあるし,何より一番あの言葉を効果的に使ったのは多分リンカーンだから」
警察官「それは確かに」

この話,前にもしましたかね?