考察:Vivid Strike!最強のモブは誰か? | なおちゃんねる

なおちゃんねる

ブログの説明を入力します。



Vivid Strike!(原作:都築真紀)のモブキャラクターの多くはメインキャラクターに瞬殺されている。



1 ライラ・カプリス
本編の1年前,LGAトーナメントでリンネに瞬殺されている。

2 キャリー・ターセル
3話(夏)にてリンネに瞬殺されている。

3 カルナ・メイブン
ウィンターカップの初戦でフーカに瞬殺されている。

4 アディール・デルスター
ウィンターカップの初戦でヴィヴィオに瞬殺されている。

5 ジャニス・ゴート
ウィンターカップの初戦でアインハルトに瞬殺されている。

本来,瞬殺された者同士の実力を比較することには限界がある。
何故なら,相手にとって瞬殺可能なレベルの範囲に含まれてしまえば,力が大きく違おうと結果は同じになってしまうからだ。
この点において一番分かりやすい例は,おそらくドラゴンボールGT(原作:鳥山明)だろう。
フリーザとセルとでは大きな力の差があるはずだが,悟空からは同じ様な扱いを受けている。
同時の悟空にとっては,両者共に瞬殺可能な相手となっている為,その違いは意味をなさないからである。
但し,設定や台詞,また倒された相手の特徴の違い等から彼女達の順位を割り出すことはある程度可能と考える。
まず,1年前のリンネと夏のリンネとでは,夏のリンネの方が強い。
また,夏のリンネと冬のフーカとではおそらくフーカの方が強いだろう。
その後更に練習を重ねた冬のリンネをフーカは下している。
精神的に不安定だった点などを考慮しても,両者はほぼ互角であるから,夏のリンネよりは上と考えて差し支えないだろう。
次に,ライラ,キャリー,カルナの設定だが,ライラはワールドランカーには手が届かないと自覚しているのに対し,キャリーはワールドランク8位である。ノーヴェもなかなかの選手と彼女を評価している。
したがって,同じリンネに瞬殺された選手でも,ライラよりはキャリーの方が上と考えるのが自然だろう。
では,カルナはどうか。
カルナは期待の新人という設定以外に情報がない。
したがって,彼女がライラやキャリーより上か否かも判断しようがない。
但し,それだけ期待の選手ということは,ワールドランクに手が届かなかったライラよりは上なのかもしれない。
一方,アディールが倒された相手はヴィヴィオである。
ヴィヴィオはリンネに二度勝利しており,アインハルトにも勝ったことがあるが,彼女のスタイルはカウンターヒッターであり,本来先の先を取りに行く選手ではない。
したがって,瞬殺された相手としては,ヴィヴィオは他の3人よりも格下と解するのが相当であろう。
もっとも,瞬殺といっても,アディールはガードしたり,応戦しようとしたりと上述の3人よりは多少抵抗を見せている。
ジャニスについては,相手がジークとも渡り合える様にまでなったアインハルトであるから,リンネやフーカとアインハルトとの実力差の分だけ,他のモブ達より強いとしてもおかしくはない。
余談だが,彼女がワールドランカーに君臨するデンドロビウム級は,その体格から察するに,選手が少ないのではないかと推認できる。

長々と語ってきたが,おそらくモブ最強は上記の誰でもなく,ケイト・パークウェイだろう。
彼女は冬のフーカを相手に4Rまで持ちこたえている。即ち,3ダウンをとられていないのである。
リンネでさえ安全防護システムが無ければ比較的早い段階で骨折を余儀なくされていたことを考えれば,なかなかの奮闘ぶりではなかろうか。
もちろん,先述の通りアインハルト相手に瞬殺されたジャニスがフーカを相手に瞬殺されるとは限らないが,だとしてもおそらく4Rまで耐えることは無理だと考える。
精神的な要素はあったにせよ,リンネに対するフーカの勝ち方はヴィヴィオの勝ち方よりも圧倒的であり,そのヴィヴィオはアインハルトに勝ったことがある。
したがって,アインハルトがU15最強とはいっても,おそらくそこまで大きな差はリンネ,フーカ,ヴィヴィオと無いと考えられるからである。