またまたお久しぶりです。



仕事をしてる時、恋をしてる時、何かを作り上げようとしてる時。



いろんな時につまずくことや、壁にぶつかる時があります。



そんな時は悩み苦しみ、投げ出したくなる時もあり、辛い思いをするでしょう。



そこで1つ考えてみて下さい。



今あなたが悩んでいることは、踏み出す前には気付かなかったこと。



そこに気付いた自分は「あの時」よりも成長しているということ。



悩みにぶつかったら一歩戻ってみて下さい。



進む道はこっちで良いのか、他にも道はないのか?



それでも困ったら、今度は双眼鏡を持って先を覗いて見て下さい。



自分の進む先にあるものは本当に自分が求めているものなのか?



ぶつかっている壁は本当に越えなきゃ行けないものですか?



僕はとても優柔不断で、臆病者です。



良く道に迷い、自問自答の繰り返しばかり。



それでも良いんです。



人よりゆっくりでも一歩ずつ確実に進んで行きます。



いくつの壁がこの先にあるかわかりませんが、1つ1つ越えていけると思います。



立ち止まったら、一歩戻って、助走をつけて飛び越えよう。



たまには迂回もするけど。




最後までありがとうございます。
皆様方も良い生き方を。

ろ~つ・Rootu






一日に何人の人と会話をしますか?






挨拶ではなく会話ですよ?






毎日の生活の中で、毎日会う人達の中には何日も会話していない人もいるのではないでしょうか。






何かにあった言葉ですが。






「興味がないことは、嫌われるより辛い」






相手から好かれることは嬉しいですよね。






嫌われたら辛いけど、場合によっては修復もできます。






人間にはいろいろな性格があります。






積極的な性格もいれば消極的な性格も。






そして残念な事に日本人の大半が消極的です。






例に漏れず、僕もは基本的には消極的な性格です。(職場では別人格ですがw)






人との距離が縮められなく、大変な苦労をしてきました。






それでも、社会のなか一人では生きられません。






寂しく、辛く、気力が湧かない。






そんななかでも僕に声を掛けてくれたヤツがいました。






「おはよう○○君、今日も暗いねぇ」w






この一言でそいつが嫌いになりました。ww






しかし






皮肉の言い合いでも会話です。






そのうち、控えめで消極的な多数の人たちとのコミュニケーションの架け橋になりました。






ヤツが興味を示してくれたからです。






きっかけはそれぞれ違うと思いますが、似たような経験はありませんか?






しつこいようですが、大半が消極的です。






その架け橋にあなたがなってみませんか?






スタートは大変だと思います。






まずは名指しで挨拶をしてみましょう。






相手を認めるところからはじめてください。






きっとあなたを見る眼が変わってきますよ。






ちなみにヤツとは職場が変わった今でも大切な友人です。ww






消極的なあの人がいつかのあなたを支えてくれるかもしれません。






あなたが待っているように、あの人もきっとあなたを待っています。






ぜひ行動してみてください。







最後までありがとうございます。
皆様方も良い生き方を。

ろ~つ・Rootu






むずかしい話ではありませんが





「涙」と「血」





どっちも体から流れ出る液体。





ケガをして傷口から流れ出るのが「血」





悲しいとき、うれしいとき等に眼から流れ出るのが「涙」




この2つ実はそっくりな成分なんです。




「血」の血球を抜いたもの+α




これが涙の正体。





科学的にはα=たんぱく質です。





しかし、すべてがプラスしてもらえるわけではありません。





痛みや吐き気など、刺激によって出てくる涙には+αはありません。





感情によって流れる「涙」に+αなんです。





Roots的にはα=感情の一滴



悲しみや苦しみなどのストレスを流すには涙が必要なんです。



「泣くのを我慢」は身体に毒。





しっかり泣いて、しっかりリフレッシュ





流れ出したスペースに次はこそは幸せを。





最後までありがとうございます。
皆様方も良い生き方を。

ろ~つ・Rootu