自分もいつか経営に携わりたいという思いがあり、
事業承継の可能性を探ったことがある。
バトンズ(https://batonz.jp/)などを通じて、
どのような案件があるのかを一定の期間、継続的に見ていた。
その中で、自分にフィットする案件を見つけるには時間をかけ、
根気強く探すことが必要だと実感した。
そうしたことを考えた経緯があった中で、
NHKスペシャルで関連する番組を放映していたので視聴した。
実際の映像を通じて、参考となる事例も出てきたので面白かった。
そして、あの時に自分が感じたフィット感のある企業に出会うことの難しさは、
この番組を通じても感じることになった。
中途半端な気持ちではいけないし、そうした企業に出会おうとするための覚悟がないといけない。
そして、改めて人生が自分に何を求めているか、
人生や世界に対して何を与えられるかを考え、それを実行していける人生にしないといけないと思った。
そのためには、その思考と実行への粘り強さが試されている。

