アメリカの家は、カーペットが敷かれていることが多い。

 

我が家もベースメントを含めると3階層になっていて、上の階の音が下の階にあまり響かないように、

特に3階はほとんど全面的にカーペットが敷かれている。

 

自分の住んでいる地域は冬になると寒くなるため、寒い日にはこうしたカーペットが暖かくて快適だ。

ただ、掃除の面では少し厄介で、ゴミが目に見えにくく、掃除がきちんとできているかどうかが分かりづらい。

実際には、かなりの量のホコリがカーペットに溜まっているはずだ。

 

そのため、しっかりと対応できる掃除機が必要になる。

我が家では、前の住人から譲り受けた以下の掃除機を使っている。

 

それなりに吸引力はあるようで、家全体を週に一度掃除しているが、しっかりとゴミを集めてくれている。

とはいえ、こんなに大きくて重い掃除機は、日本では見かけないだろう。

 

このEurekaという掃除機、もともとはミシガン州の会社の製品らしいが、

2016年に中国の企業に買収されたとのこと。現在は中国で生産されていると思われるが、

アメリカ以外ではあまり売れていないのではないだろうか。

オーストラリアでも、似たようなタイプの掃除機が使われていそうだが、、、