オーディブルで本書を聞いた。

88のヒントを一つ一つ見ていくので、読んだ方が良かったかもしれないが、

オーディブルでの聞き心地も悪くなかった。

ただ、オーディブルは聞いたものがそのまま流れてしまうのが難点。

 

ということで、自分自身にとって重要なヒントを以下列記しておきたい。

  • 感情が高ぶったら3分待つ
  • 悲しみにも「ありがとう」を見つける
  • やさしく、おだやかに話す
  • 幸せにしたい人を見つける
  • 辛いときこと「ユーモア」を見つける
  • 10年後の「こうなったら最高!」な自分を妄想する
  • 計画を立てすぎずに「なりゆき」を楽しむ
  • 仕事の終わりに「明日やることリスト」を書いておく
  • 「なぜこれをやるの?」と目的を意識する
  • 根回しに手を抜かない
  • 人に頼ること恐れない
  • 挨拶をするときは、相手に体ごと向ける
  • 身近にいる人ほど「ありがとう」をいう
  • 興味を持ったことはすぐに調べる
  • 使わないと思ったモノは、3秒以内に捨てる
  • やりたいことは、すぐにする
  • だれかのために時間を使う
  • 与えられた人生の時間を意識する
  • 姿勢を正して、深呼吸をする
  • とりあえず、やってみる
  • だれも見ていないところで、いいことをする
  • 優先事項を絞る
  • 相手の名前をたくさん呼ぶ
  • 尊敬できる人と付き合う
  • 応援する人を持つ
  • 他人のためのお金を使う
  • 人のいいところはすぐに口に出す
  • 小さな親切をちょこちょこする
  • ときどき空を見上げる

 

https://amzn.asia/d/jd2iz7i