Audibleで「アメリカとは何か」を聞いた。
ちょうどEllis Islandに行って、アメリカが移民によってどのように形作られたのかを
見たり、考えるきっかけがあったので、タイムリーな内容だった。
建国当時から世界の多種多様な人を受け入れてきたし、今でも経済成長をけん引する人材を多く引き寄せている。
そうした多様性がアメリカの強味となっている一方で、
二大政党制やメディアを通じて見たいものしか見ないとの風潮の影響もあり、
イデオロギー・人種・貧富の差など、色んな側面における分断がより深くなっている。
一方で、オバマやトランプの登場など、
良い意味でも悪い意味でも度々サプライズを見せてくれるアメリカは、
テクノロジーの進展も相まって、今後も多くのサプライズを起こしてくれることが期待される。
