事業を作り、成功させるイメージを自分の中で定着させ、
さらにはそれをロードマップに落とし込み、日々のToDoや習慣により、
一歩ずつ成功に近づけていきたい。
神田昌典氏はオンラインで提供している講座の内、
「10倍目標 発見と実行プログラム」を16,500円払って受講した。
それなりに得るものがあったし、実際にそこで推奨されている
「フューチャーマッピング」は毎週書いた上で、その週を迎えるようにしている。
しかし、単にコンテンツを提供しているだけであり、何かフォローアップがあるわけでもなく、
値段相応のサービスなのかといえば、少し疑問があった。
実際の事業成功をマーケティングの観点からも具体的に検討が進められるよう、
「60分間ビジネスダントツ化 クイックスタート講座」を受講することにした。
22,000円と少し高い。前例もあるので、不安感はあったものの思い切って購入した。
60分の講座の内、1/3 を消化したところだが、あまりピンとこない。
教科書的な内容で、つまらない。実行に移したいと今の所思えるような内容がない。
一旦最後まで受講してから再度活用方法が考えてみたいが、
この手のコンテンツの購入は本当に難しい。良いカモになっているだけなのかもしれない。

