ワーホリビザでフランスに来た年、クリスマスは当然のように義母の家に招待された。

 

メンバーは、義母と旦那(当時は彼氏)、義弟の昔の彼女のお母さんとお父さん、義弟と昔の彼女の息子10歳、義弟の今の彼女のお母さん、、という謎なつながり。

 

義弟関連の人たちが多かったんだけど、義弟は彼女とパーティーに行くから不参加。

 

私たちに子供預けて、独身気分で出かけて行った。

 

 

メニューは義弟の今の彼女のお母さんが作ったローストビーフ、フォアグラ、サラダ、タルトなどなど。

 

謎なメンバーだけど、最初の頃は和やかに進んだ。

 

だけど、時間が経つにつれて、だんだん義弟の息子君が咳き込むようになって。

 

息子君、喘息なんだよね。発作が起きそうで、大人たち全員オロオロしはじめる。

 

薬持ってないから、安静にさせるしかないって。

 

義弟には何回も電話したけどつながらず…。

 

義弟の昔の彼女のお母さんとお父さん(息子君のマミーとパピー)は、ピュターン連発でなぜか夫婦でケンカ始める。

 

義弟の今の彼女のお母さんは喘息の対処法は全然知らなくて、必死に横にならせようとする。咳が出てるときは座ってる方が楽なんだけど。

 

 

咳はどんどん酷くなって、息子君うっすら白目になってて、私もめちゃくちゃ怖かった。

 

旦那と私で、薬を買いに行ってみようってことに。

 

24日でしかも夜だし、開いてる薬局がすごく少なくて、電話して車で10分くらいのところが開いてるって教えてもらって。

 

このくらいでやっと義弟と電話が繋がって、息子君の様子を説明して、普段使ってる薬の名前を教えてもらった。

 

で、薬局でどうにか喘息の薬(シューシューするやつ)を手に入れて。

 

息子君に渡して、、23時近くだったと思う。

 

咳が治まってきたときには、安心して腰が抜けそうだった笑

 

 

息子君はそのあとすぐ寝たんだけど、義弟はパーティーから帰って来ずで、旦那が怒って怒って大変だった。

 

処方箋、持ってなかった気がするんだけど、、喘息の薬は売ってもらえるのかな?10年以上前だから記憶が曖昧。

 

トラウマになりそうなクリスマス、、やっぱり家族だけでゆっくり過ごすのがいいなー。今年もどこもいかないけど、それでいい。