昨年、スーパーで「北海道産の新生姜」を見かけたので、買って酢漬けで食べたらとても美味しかった。

春に自分も生姜作りに挑戦しようと決め、種生姜をネットで注文。

4月に届いたので、暖かいリビングで発芽するのを待ちました。
4月末頃から少しずつ発芽し始めました。

5月の中旬にハウス内にマルチを敷いて、発芽した種生姜を植えました。

6月中旬になっても、なかなか地中から芽が出て来ません。
私の住んでいる場所は海沿いで、春には「ヤマセ」という海からの風が吹き、曇の日が続き気温が上がりません。

最初に芽が出たのが6月末でした。残りは7月に入ってからやっと出始めた状態です。

ネットを見ると高知では5月には芽が出るとあります。不安が頭をよぎる。

7月中旬からは天気も良くなり、気温も上がったので少しづつ成長するようになりました。


10月8日、朝の気温が3度と急激に低下しました。霜にやられてないか不安になり、試しに4本ほど収穫してみることにしました。


興味があるのか奥さんも見学に来ました。
スコップで土を起こすと、白い球根の上がピンク色の新生姜が顔を出しました。
「ヤッター!」感激して大声が出てしまいました。


早速に、奥さんにお願いして新生姜の酢漬けを作ってもらいました。




めちゃめちゃ美味しいです😋