胃のキズはまだ痛むけれど経過は良好。胃ろうの練習も順調に進んでいます。
管に栄養剤を流す前に胃内減圧というのをします。胃の中のガスを抜いて胃内圧を下げ嘔吐や漏れを防ぐことで、口からのゲップと同じだそうです。胃液も一緒に出る事もあります。「プシュッ」っとガスっぽい物が出た時は、「へー!オナラみたい!これが胃の中に溜まったガスなんだ〜」と変に感心した私でした。
栄養士さんがきて、必要栄養量と現状、補うべきカロリーの話をしていきました。胃ろうからこれだけの分を入れないと足りないですよと。
これまでの元気な時は、カロリーを抑える事は考えてもわざわざ高カロリー食を選ぶとかカロリー補うなんてことは考えなかった。今まで気にしていたコレステロールは?中性脂肪は?ただでさえ高めだったのに〜どうなるのだろう!
何事にも優先順位があるってことですね〜。
今は体重がこれ以上落ちないよう頑張るのみです。
言葉でのコミニュケーションはかなり難しくなってきています。筆談が必要な場面も多くなりました。まだ何とか筆談出来ることを良しとするしかないですね。誰かが、日常生活のコミニュケーションの殆どはあまり意味のない何気ない言葉ばかり、と言ってましたが、本当にそうです。
意味のないバカな事を言い合える、そんな時間がホントに素敵なんですね。