外は蝉しぐれ。今日も1日暑くなるぞと伝えているようです。短い命なのに頑張っているね。いやだからこそか!
セミと言えば、息子が小さい頃、夕方地面から這い出してきたセミの幼虫を沢山取ってきて部屋のカーテンにくっつけておくものだから、夜から朝の間にセミになって鳴き出して飛び立って大騒ぎした事を思い出します。虫取り網と虫かごを持って夢中になってセミ捕りする孫に付き合ってた今は亡き両方のおじいちゃんの姿も思い浮かびます。夏休みの風景です。
手が使えない事の不自由さは日を追うごとに増しています。体から外れたタオルケットが掛けられない。エアコンの効いた部屋では何もかけないのはちょっと肌寒い。あとちょっと胸元まで引きずり上げたいのにそれが出来ない、つかめない。何とかしようとジタバタしている間に暑くなって汗をかいて「ま、いいか!暑くなったし」と諦めることになります。そのあと汗が乾いて寒いのだけれど(笑)。
昨日まで出来ていたことが今日は出来ないこの喪失感!この繰り返し!慣れて受け入れるしかないのだ。
昨日まで出来なかった事が今日は出来る子どもの成長を見るのはじつに楽しいワクワクするものです。「君たちの未来には無限の可能性がひろがっているんだね」「元気に頑張って大きくなるんだよ」
今日も1日、何か一つでもワクワクできるものが見つかったらいいなと思います。無ければ無理やり見つけよう。