誰に当てるという訳でもなく自分の日記のように地味〜に書き始めたブログですが、当然、他の方のブログにも目が行き、(そして、これも私としては当然なのですが、若い芸能人がランチで何食べただのにはあまり興味もなく(笑)) 同じような病気や困難と闘ってる方のものはよく読ませて頂くようになりました。
そこには本当に様々な壮絶な闘いがあり、絶望もあり、希望もあり、生きていることのやるせなさみたいなものがあり、それでも生きていくことの素晴らしさみたいなものもあり、どうしていいのか分からなくなる事もあります。
特にここ2.3日、気分的にドン底です。どんどん進んでいるのを感じて。この拷問のような時間から逃れたいとばかり考えていました。この短期間に失った物は、言葉(今では殆ど通じない)、声(ガラガラ)、表情(笑いたいのに笑顔にならない)、食べる事飲む事(今では胃ろうに頼り切ってる)、手や足を使って自分の事は自分でする自由(腕は上がらない、握力も殆どなし)、、、、
せめてそのうちの一つであったなら、何かが残されるのなら、、、
考えても詮無いことです。分かってはいるのです。そういう後ろ向きの気持ちが病気を助長するってことも。でもどうしても抜けられない時もあって。いえ、大丈夫!又這い上がれます!きっと!
この弱気(どこかで吐き出したい!)、眠れない夜が続いたためと、軽く見逃して。