一般的に、根菜類はスーパーフードとして扱われることは少なく、スーパーフードという言葉は、一部の食品が特に栄養価が高く、健康に良いとされることを指す場合に使われ、一般的には、スーパーフードとして知られる食品には、キヌアのようなものが挙げられます。

 キヌア(Quinoa)は、南アメリカ原産の穀物であり、栄養価が非常に高いことで知られ、キヌアについて詳しく書いてみますが、先ずはとても栄養価が高く、キヌアは、タンパク質、食物繊維、ミネラル(マグネシウム、リン、鉄など)、ビタミン(ビタミンB群、ビタミンE)などが豊富に含まれとてもポピュラーですが、他の穀物と比べてタンパク質の含有量が非常に高いことが特徴だと言われています。

 そして非アレルギー性の特性もあり、キヌアはグルテンフリーで、小麦アレルギーの人やグルテンに敏感な人にも安全に摂取できる食材だとも言われています。

 従って消化しやすい食物でもありますし、食物繊維が豊富に含まれ、消化器官の健康を助けてくれて、便通を促進する優れモノなのです。

 また、その上、私に取っては有難い事に血糖値のコントロールにもとても優しい低GI食品でもあり、:血糖値の急激な上昇を抑える効果があって、糖尿病の管理や血糖値の安定化に役立つのです。

 また、お決まりのようですが、抗酸化作用も強く、抗酸化物質が豊富に含まれており、体内の活性酸素を除去し、細胞を保護したり、老化や疾病の予防に重要な成分が含まれます。

 キヌアは調理が簡単で、さまざまな料理に活用することができる事は有名ですが、サラダやスープ、シリアル、グラノーラ、おかずなど、幅広いレシピに使われています。

 キヌアは、栄養価が高く、健康に良いとされることから、スーパーフードとして注目されている所以がここにあるので、 バランスの取れた食事に取り入れることで、健康維持や栄養補給に役立ちます。

        

 次に紹介するのはこれも知る人ぞ知る物で有名かと思いますが、チアシードで、チアシード(Chia seeds)は、南アメリカ原産の植物であるサルビア・ヒスパニカ(Salvia hispanica)の種子の事で、チアシードは、栄養価が非常に高く、抽象的ですが、健康に良いとされています。

 何と言ってもご存じかと思いますが、オメガ-3脂肪酸の豊富さと言う点で、チアシードにはα-リノレン酸というオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれて、オメガ-3脂肪酸は、心血管の健康を手助けし、炎症を抑制する効果があるとも言われているものです。

 その上、食物繊維が豊富でチアシードには食物繊維が豊富に含まれており、消化器官の健康を助け、便秘の予防や腸内環境の改善に役立つとも言われています。

 勿論当然の様に抗酸化作用も強く、チアシードには抗酸化物質が豊富、体内の活性酸素を除去することで細胞を保護し、老化や疾病の予防にも良いとされています。

 勿論血糖値の安定化と言う点においても特化していて、チアシードは低GI(糖質指数)の食品であり、血糖値の急激な上昇を抑える効果があり、糖尿病の管理や血糖値の安定化に役立つ物でもあると言います。

        

 そしてミネラル成分の多い事も知られており、チアシードにはカルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており、骨の健康維持や神経筋の正常な機能に役立ちます。

 そしてなにより私たちの体の60%を占める筋肉には欠かせないタンパク質も豊富でその供給には絶対欠かす事の出来ないタンパク質が豊富に含まれているのです。

 タンパク質は細胞の修復や再生に必要な栄養素であり、筋肉の形成や免疫機能の向上に不可欠な物で、これらの効能からもわかるように、チアシードは栄養価が高く、健康に多くの恩恵をもたらす食品で、調理に利用するだけでなく、ヨーグルトやスムージー、シリアルなどに加えることで、日常の食事に取り入れ大いに健康体づくりに活用すべきかと思います。