【2月12日】 伏見稲荷大社

 

今日は稲荷大社に来ている、おっさんウインク

京都でお稲荷さんと言えば、伏見稲荷大社です

 

去年も来ましたが、奥の山手は断念

未だ今年も無理そうですガーン



少し離れた民間Pに矢沢号を停め

正面鳥居から参道へ

 

半分くらいインバウンドの人が

9:00頃のお参りでも参道は満員ガーン

以前ですが、外国人が行きたい

観光地ナンバー1やったそうですおねがい

 

小学生の頃から年一回で

お参りいていた、おっさん

 

田舎では稲荷講というのがあって

ご近所が揃って、マイクロバスでニコニコ

 

帰りに滋賀県にあった紅葉パラダイスで

お風呂に入って食事して帰路でした笑い泣き

 

記憶にないだけで小学生以前から

あったんでしょうね

 

そのような風習も今はなく

過疎化が襲う、おっさんの田舎

30年後の限界集落に選ばれてますガーン

 

何はともあれ、参道から桜門へ

桜門から本殿でお参り

 

ちょっと奥で古札をお返しして

新しいお札を頂きますウインク

 

先週に館を新設したので

その中にお札を納めます

 


その後は昨日のリベンジでおみくじ

今回は15番中吉で一安心な、おっさんウインク

 

御朱印は去年頂いているので

西側の鳥居で一礼し、参道の商店へ

最近の神棚のローソクはLED

電池式で約10分の点灯後、自動消灯

 

そんなローソクを求めて商店街へ

3軒目で見つけ、すかさずゲットグラサン

 

駐車場に戻り次の目的地、現場へ

祝日にも関わらず、大工さんが休日出勤

 

現場が遅れている責任を感じ

今日も仕事に出てきてくれていますえーん

 

『お疲れ様』と『ありがとうございます』の

ねぎらいのための訪問です

 

現場に着き、目視確認後

大工さんに声と掛けし、現場を後にします

 

宇治市槙島界隈で昼食を摂って帰路に

 

自宅に戻りましたが、今日は

もう一つの予定がガーン

 

孫が今年からバレーボールのクラブチームに

その練習のお迎えです

 

田舎に住んでいるため

練習場まで片道約30分

 

もちろん車でです

まぁ世間で言うじ~ちゃんの仕事ですねグラサン

 

ここで嫁から

『永ちゃん聞くのはええけど、

音量を考えて下さいね!』とガーン

 

娘から

『変なステッカー貼ってんねんから

余計なことはせんといて!』ガーン

 

様々な注意事項を受け、家を出るおっさん

 

『人を何やと思てんねん!』と

車の中でぶつくさの、おっさん

 

練習場所に着く前のタイミングで

煙草を吸い終え

 

注意事項を遵守し、孫を乗せ

帰路に着く、おっさんでした

 

稲荷大社 おしまい

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございますm(_ _)m