専門学校選び かかった費用も! | 糖尿病での入院 -その後ー

糖尿病での入院 -その後ー

発病して早7年、今回で3回目の入院。

そんな入院から退院までをリアルタイムでリポートしますw

☆で、無事退院しました☆

ここからは毎日の食事や糖尿病生活をいかに
楽しく過ごすかを書いていきたいです。

覚書みたいなもんなので。。。

専門学校は京都にある専門学校を選びました。

専門学校は全国にたくさんあります。なぜこの学校を選んだのかは、同僚の方で卒業生がおり、入学金30,000円が免除になるからでした。あとは大学の時に京都にいたんで土地勘があるのもかな。


通信制だから結局学校へ行ったのはスクーリングの時と試験直前授業の時だけでしたがw


入学については願書と同時になぜ精神保健福祉士になりたいかを記入するのが条件でした。自分の場合は今までは経験則での仕事をしていたが法律を学びそれを仕事に生かしたいと書きました。この理由には嘘偽りはありません!


スクーリングは約1週間ありました。ホテル代はもちろん自腹!でもせっかくの京都ってこともあり、2つのホテルに泊まることにしました。どちらも京都駅から歩いて行けるところにしました。8月のお盆過ぎだったから暑かったですが、なんとか乗り切りました。授業の終わりにはミニテストみたいなのがあり、比較的点数取りやすいのですが、ひとつの科目だけやたらちんぷんかんぷん!結局この科目不合格だったので、昨年の終わりに追加レポート提出でギリギリ専門学校卒業できました!(泣)


また、自分の場合は施設での実習は仕事上免除されました。今になって思うのは実習行ってみても良かったかもと思います。多岐にわたる業務だから他の病院での業務を見るチャンスだったのかなと今更ながら思います。


ちなみに専門学校の費用は入学金や教科書代、授業料など全て合わせて35万円くらいかかりました。これに、スクーリングや試験直前講習時の移動費やホテル代、あと、受験費用や登録費用を入れると合計50万円くらいかかってます。あと、勤務しながらってのもあってレポート前に有休取っていたら試験前にも10日ほど休む事にしたから結局欠勤で処理したんでその分のお給料もありません!


合格したから、それはいいんです!そう、それは、、、泣


専門学校もたくさんありますが、自分の場合はここでよかったかなと思ってます。写真は去年、直前講習終わりに行ってきた東寺!めっちゃ癒されましたー!