思い込みを疑う力を養う | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、桁数の多い計算問題を解く計算力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

 

著名な学者の名言の多くに、「疑う」ことの大切さについて

語られたものが多くあります。

 

寺子屋アテネでも、

問題文には書いていないのに、

自分の頭で勝手に思い込みやすい

問題をよく出します。

(特に小学4年生の文章問題は、

思い込みがあったら解けない問題が多いです)

 

生徒の多くが、

その思い込みの罠にひっかかって、

問題をいくら考えても解けないのですが、

ホワイトボードで解答をすると、

「〇〇じゃないといけないんじゃないの?」

と自分の思い込んでいた内容を

素直に口に出して驚く子が多いです。

その問いに対して

「問題文には〇〇じゃないといけないと書いてある?」

と聞くと、問題文を見直して

「書いてない!」

と自分の思い込みに気づく子が多いです。

 

もちろん思い込みなしに

素直に問題を読み解けるのが一番なのですが、

一度こうだと思った考え方が違ったら、

切り口や視点を変えてみる。

 

そんな柔軟さや柔らかさを、

授業の中で養えたらと思います。

 

==========================

寺子屋アテネは三重県の桑名市で75年以上続く老舗の塾です。

小学生を対象とする塾では珍しく、

学年別の授業形式で教えています。

カリキュラムは長年の実績に基づいた独自カリキュラムで、

多くの本と文章に読み聞かせと音読で触れ、自然と語彙力と言葉への感覚を養い、

自分の興味や気づき、思ったことを文章で表現する「読書(国語)」と

私たちが「当たり前のこと」として丸暗記してきた公式や解き方の

原理を知り、「なぜこうなるか?」を学び、筋道立てて考える力をつける「数学(算数)」

の授業を開講しています。

 

読書は小2、小3、小4、小5、小6

数学は小4、小5、小6

が対象です。

 

詳しくはホームページをご覧ください。