長い時間、高い熱意と集中を持って勉強すること | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、桁数の多い計算問題を解く計算力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。


2年ほど前、

生徒さんと話しをしていたときのことです。


主に話をしたのは、

なるべく短時間で暗記物を覚えるための工夫の具体例でした。


暗記ものはできるだけ短時間で覚えられる様な自分に合う方法を模索して、

頭を使って考える問題に時間をかけて向き合えると大変良いと思う、という話をしました。


「時間をかけなきゃできるようにならないんですね…。」

と少しだけ残念そうに生徒さんが呟いたので、


記憶力も良く理解力も読解力もある天才ならまだしも、

私たちは凡人だから十分な時間をかけなければできるようにならないんじゃないかな…と伝えました。


十分な時間努力せずに

短時間ぱぱっと勉強しただけで、

何でもできる天才は未だに見たことはありません。

途方もない時間と密度で努力をする天才なら、テレビなどで見たことがあるし、私たちは知っています。


最後に羽生善治さんの名言をひとつ。

『何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。』


努力はおっくうで、質を上げるのもなかなか難しいからこそ、

真にそれができる人ほど才能のある人というのかもしれません。


…………………………………………………

寺子屋アテネは三重県桑名市で75年以上続く老舗の学習塾です。