こんにちは。
今回は、「予想」のお話です。
寺子屋アテネでは、答えの桁数が多い計算問題も扱います。
桁数の多い少数、分数、整数…。
あまり学校でなじみのない形になると、え…?これ合ってる…?と生徒は不安げです。
「間違ってると思うけど…」といってノートを見せてくる子もいます。
この、たぶんこんな形にはならないはずだ、という予測は、
正解を出しているのに、それをそのまま正解と認識することを邪魔します。
合ってるのに、不安だから何回も見直したりとか…。
検算ができる問題は、簡単に答え合わせができますが、
検算がしにくい問題は、”この答えが合っている”と自信を持つまで確かめるのに時間がかかります。
問題を作る側になると分かるのですが、
作る側は式を立てて計算するけれど、
複雑な問題になるほど、
そのあとの答えの桁数は特に予測して作りません。
(おおざっぱにはありますが)
お、予想より大きい数になったけど、まぁ、それも勉強か~。と問題の中に入れる時もあります。
なので、日ごろは桁数少なめだけれども、
試験などでは、思わぬ問題が出たりするのですね。
もちろん、解き間違いで、「いや、これは絶対にこんな形にならないからこれはおかしい!」
というものもあります。
でも、それは英語の、「Do you~?」に「Yes,I am」と答えるような、
規則や法則として、そうなるのはおかしい!みたいなものです。
規則や法則としてはあってもおかしくないのに、
答えの形を予測すると、時に正解を見る目を鈍らせます。
そうは言っても、一度不安になると、その不安はなかなか消せません。
不安になった時のために、
簡単な確認の仕方や、
見直しの仕方を覚えて
よし、この答えは合っている、
と自信をつけられる方法を見つけましょう。
寺子屋アテネでは、無料の体験授業を行っております。
まずは寺子屋アテネが大切にしていることをご一読ください。
〒511-0077
三重県桑名市末広町10
オリーブビル2階
tel 0594-22-5643
担当 西塚
HPはこちら
インスタグラムでは、アテネの蔵書の紹介しております
facebookではイベント告知などが見やすいです
