こんにちは。
今回は、日本史や英語など暗記が必要な
授業の受け方のコツについてご紹介します。
これは私が高校の時、
クラスでも1、2を争うほど勉強ができる子が
行っていた勉強法です。
私も実践してみたら、
格段に暗記が楽になったのでご紹介します。
日本史は用語や人物名の、
英語は単語の、暗記が必要だと思います。
特に日本史は、漢字と読み仮名が難しくて、
覚えるのに苦労します。
そこで効果的なのが、
「授業中に何回か用語、単語の書き取りをすること」
です。
板書用のノートの他に、ルーズリーフを小さく折って用意し、
出てきた用語を5回ほどそこに書き取りします。
例えば…
「兌換紙幣 兌換紙幣 兌換紙幣 兌換紙幣 兌換紙幣」
読み仮名も書き取ります。
「だかんしへい だかんしへい だかんしへい だかんしへい だかんしへい」
そうすると、読みと漢字が頭の中に入ります。
5回が難しかったら、せめて3回は書き取りしましょう。
授業中にこれを行うだけで、
かなり暗記が楽になります。
高校は勉強しなければいけないことが多く、
暗記物はいかに短い時間で覚えるかが大切になります。
一番効率がいい勉強法は、
授業中に覚えきってしまうこと。
英語は覚える単語も多く、授業中の書き取りは少し技術が必要ですが、
日本史、世界史、倫理、生物などは授業中に書き取りできる時間はあると思います。
他にも、自分なりの時短勉強方法を考えて、実践してみて下さい。
寺子屋アテネでは、無料の体験授業を行っております。
まずは寺子屋アテネが大切にしていることをご一読ください。
〒511-0077
三重県桑名市末広町10
オリーブビル2階
tel 0594-22-5643
担当 西塚
HPはこちら
インスタグラムでは、アテネの蔵書の紹介しております
facebookではイベント告知などが見やすいです
