こんにちは。
寺子屋アテネです。
寺子屋アテネのHPでは、
過去のアメブロ記事のピックアップブログを
掲載しているのですが、
先日、下記の記事をアップしました。
数学の点数が伸び悩んでいる子は、
途中式をちゃんと書いていない子だよ~というお話で、
なぜ途中式が大切かについて触れています。
この記事を読み返していて、補足をしたいな、と思ったので、
今日はこのお話の続きをしたいと思います。
上記の記事では、
「途中式をちゃんと書くこと」
の大切さについて書きましたが、
途中式、書いてるよ~!という子も多いと思います。
というか、ほとんどの子が途中式をとりあえず書いてはいると思います。
でもちゃんと・細かく書けている子はかなり少ないです。
その途中式、
簡単な計算は頭の中で計算して、書くことを省いたり、
ひっ算の繰り上がり、繰り下がりの斜線をひいて数字を書いていなかったり、
殴り書きで読み返すことを意識してなかったり、
図形の問題、図形を書いていなかったり、
文章問題で、最初に文章問題から読み取れる情報を整理していなかったり、
そういうのが、途中式をきちんと書いていないのに当てはまります。
よく生徒たちが間違っている時に、
「丁寧に解きなさい」というのですが、
その意味は、どんな小さなステップも飛ばさずに、
細かくノートを書きなさい。
ということ。
書いてあれば、見直した時に違いが分かります。
でも、書いてなかったら、わかりません。
殴り書きをしていて、あとから見直せないのも、
結局どこが間違っているかわかりません。
とにかく、書き込む。
分かりやすく、隙間を開けて、書き込む。
式は1本にまとめて間違えるのだったら、
2本、3本立てる。
その時に、ちゃんと、何の式なのか言葉で書く。
「言葉」で説明したり、
「覚書をしっかり書く」「計算の過程をしっかり1ステップずつ書く」
ことで、驚くほど頭が整理されると思います。
また、見直しの時間も格段に短くなり、
見直した時に簡単にミスが見つかるようになります。
めんどくさい、と思うかもしれませんが、
その「地道さ」=「丁寧さ」なのです。
丁寧に問題を解く。
ぜひ、やってみてください。
スイレンの季節も終わりました。
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