こんにちは。
つかみです![]()
時々、問題を考えるのが苦痛、
解き方教えてもらってから、確実に解きたい。
という子がいます。
学校の授業では解き方を一回習って、
似たような問題を解くことがほとんどですからね。
学校と違って、基礎的な知識だけ習って応用は自分で考えるのが
嫌いな子がいるのも仕方のない事だと思います。
そんな子たちに頃合いを見計らってお話することがあります。
AIのことです。
AIが発達して、近い将来、事務的な仕事はほとんど人間の手から離れると言われています。
人間の仕事が半分以上AIの仕事になってしまうとも予測されています。
そうなった時に、人間はどういう仕事をするのか。
「考える仕事」「発想力が必要になる仕事」です。
そこで必要になるのは「課題を見つけて」「現状を見据えたうえでマーケティングをし」「情報を元に分析して」「新しい物を作る」力です。
今までは暗記のように勉強をしていればよかった。
でもそれで何が培われるの?
沢山学校で勉強をして、
学校で一番かもしれない。
全国模試で良い成績を取るかもしれない。
いい大学に入れるかもしれない。
でもそれで何が身に付いたの?
「学校で勉強したことは社会では使えない」
と聞くことがあります。
確かに必要ない知識かもしれません。
でも、
「与えられた課題に興味を持ってどういう視点から問題を解くのか」
「欲しい知識をどうやって増やしていくのか」
「ひとつの知識を応用して、新しい課題に取り組むにはどうすればいいか」
「やりたいことがある時、足りないパーツをどう明らかにしていくか」
そして
「期間内に言われたことをきちっと終わらせて提出できるか」
は、幼い時に学ばないと、大人になってから身につけるのには苦労します。
そして、学校は、それらを学べる良い場所だと思うのです。
もちろん、ただ、勉強しているだけではそのスキルは身に付きません。
意識的に、自分で課題を作るようにする。
自分で課題を見つけてそれをひも解く。
でもなかなか難しいから
せめて
初歩の初歩
「自分で考えること」
を教えたい。
だから、どうか
「学校で良い成績を取れさえして、いい大学に行ければいい」
なんてことを思わないでください。
「点数さえ取れればいい」
なんて言わないでください。
逆に言うと
「受験に失敗したから自分は価値が低い」
なんてこともありません。
ちゃんと考えれば、分かるはず。
親の意見、先生の意見、インターネットの意見、色々ある。
自分で考えて、選びとって。
その力をつけるためにも、間違っててもいいから、自分で考えて問題を解こう。
友禅2作品目!下絵を描いてます。
つかみ
