こんにちは。
つかみです![]()
今日は小学6年生の算数の授業でした。
授業中気を付けていることこの一つに、
「その子の考え方の方向を守る」
というのがあります。
たとえその考え方でつまづいて問題が解けなくても、
なるべくその方向に合わせて解説をする。
または、この一部分だけ変えれば解けるよ、
とアドバイスをする。
全く別の解答を用意していても、
もっと分かり易い回答があっても、
その子が導き出した方向でまず解く。
そのあとに、別解として、
簡単な方法や、
元から用意していた解答を書きます。
なぜこんなことをするのか?
それは、その子の発想を大切にしてほしいから。
問題集には解答は1,2個しかありませんが、
十人十色の解き方があります。
めちゃくちゃ回りくどーい解き方を選んでも、
その発想にたどり着けたことに拍手を送りたい。
子どもたちに気づかされることも多い、講師の時間。
子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。![]()
桜、散り始め…。
つかみ
