みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!

6月8日は新東京カラオケグランプリの審査員をしてまいりました!!
いやー!かなりの激戦大会でした、、
入賞されなかった方が上手くなかったわけではなく本当に僅差で、かなりの接戦でした。
それだけみなさんが日頃一生懸命に歌を練習してくれているからだと思います。
今はカラオケ番組も増え、カラオケ大会で入賞した方などが活躍されているのを見ると本当に嬉しいですね!
うまいのは当たり前になり、採点の基準も変わりつつあるのではないのでしょうか。

今回、みなさんとても上手だったのですが、
一つだけ気になることもありました。
それはリズムです。

カラオケはもともとインテンポで進行し行くのでリズムがうまく取れない方でも歌詞のテロップに合わせれば何となく歌えてしまうというところもあります。

宇多田ヒカルさんやスーパーフライの越智さん、MISIAさんなど身体をしっかり使ってリズムを取っていますね!
米津玄師さんや槇原敬之さんなどのミディアムテンポの曲なども、リズムは非常に重要です。
アウフタクトや16音でくっているシンコペーションなど、
まずはご自身が歌われる曲がBPMいくつなのかをきちんと確認して練習するといいと思います!

そして特に、アップテンポの曲ではリズムを意識しやすいですが、トップアーティストの方々はバラードのリズムがとても素晴らしいです。

カラオケでもしっかりとリズムを体に刻んで歌っている方は、自然とグルーヴが生まれてこちらに伝わります。

残念ながら今回は、リズムがとんでもなく素晴らしい!!という方はいらっしゃいませんでした。

カラオケなのでどうしてもメロディーを追う、ピッチを安定させるというところがクローズアップされます。
そこからフレージングが生まれますが、フレーズもリズムが立体的でないものはのっぺりとしてしまいますね。

滑舌改善、オンラインレッスンやテキストレッスン、ピアノ、ギターの弾き語りレッスンも行なっております。