みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!

そして新年が始まりましたね!!
新しいことが始まる時ってワクワクしますね!
新入社員や新入生、新しいバイト先や習い事など!楽しいこと満載の季節ですね!

この季節は新人教育に熱が入る季節でもありますし、研修もとても多いです。うちも研修セミナーで呼んでいただき、元気とパワーをたくさんいただけるのでとても楽しみです!

ビジネスマナーと言うとかたく聞こえますが、
基本的なことばかりです!
相手に不快を与えない話し方や、正しい敬語の使い方、はたまた姿勢や声のトーン、話し方のテンポ、簡単なボイトレ、声を美しく保つ方法など、
相手にきちんと伝わる話し方を中心に講義させていただきます!

今回も敬語について少しお話ししたいと思います!

どれだけ敬語が完璧に使えていても話し方が悪ければ相手にとって不快ですよね。
大切なのは、敬語の用法が正しいかどうかよりも相手の立場に立った気遣いと相手の立場にたった丁寧な表現ができているかどうかだと思います!

たとえば、「すぐにご対応ください」は、
「早急にご善処いただきたいのでお願いできますでしょうか」や、

「担当者をご紹介ください」は、
「〇〇様にお口添えいただければ幸いですがいかがでしょうか」に、

「御社の連絡先を教えてくださいますでしょうか」は、
「御社の連絡先をご教示いただけますでしょうか」に、
するだけでもすごく丁寧な印象になりますね!

「すみません、忘れておりました」は、
「大変申し訳ありません。失念しておりました」
などでも印象も変わりますね!

まずは自分の気持ち、感情を相手に理解していただくために自分自身が持っているツールをいかにうまく使えるか、そこが大切だと思いました!
うちももっと精進しなくてはと身が引き締まりました!!

オンラインレッスンやテキストレッスンも行なっております。
http://ula-voice.com/





~ULApresents~
『RAINBOW vol.43 年末だよ全員集合!オープンマイク!』
~ジャンルやスタイルに縛られずアーティスト達がそれぞれのカラーを出し合い、一夜限りの虹をかける~そんな思いを込めたイベントRAINBOW〜

今回は主催ライブイベントRAINBOW 43回2022年最後のライブということでオープンマイクを同時開催いたします!!ステージで歌いたいな!という方は是非!!そしてご来場の皆様にはお弁当&お菓子をプレゼント!私が作りますので味は普通です!!その場でお召し上がりくださってもお土産にも出来ます!また恒例の音楽クイズ大会も豪華景品をご用意しております!是非ゲットして帰ってくださいね!
是非とも皆様お誘い合わせの上スペシャルお祭りイベントにご来場くださると嬉しいです!!


2022年12月18日(日)
OPEN 16:50
START 17:00

場所 Acoustic Live Music KAKADO 
http://www.kakado.jp
〒113-0034 東京都文京区湯島1-7-16
03-3818-2220

レギュラー出演者
【regular Stage】
イムザコリー/吉田真弥
【long stage】
火爪李香

pf,mc  浦麻紀子
MC  本多小百合(セントフォース)

・観覧チケット ¥3000-(ドリンク別途)
・オープンマイク1曲参加チケット ¥5000-(ドリンク別途)
(コード譜、カラオケ音源(CD対応)をお持ちくだされば参加可能です!コーラスをつけることも可能です)
ご観覧、オープンマイクご参加ご希望の方は下記のアドレスにお名前、ご連絡先、観覧希望かオープンマイク希望かをご明記いただきご送信くださいませ。折り返しご返信申し上げます。

※チケットのご予約、お問い合わせ
オープンマイクご参加の方の締め切り(締め切りました。満数ありがとうございます)
ご観覧希望の方の締め切り・12/18 15時まで
jackieula@yahoo.co.jp

※満数に達し次第締切を前倒しさせていただきますことご了承くださいませ。(キャンセル待ちは可能ですのでご相談ください)

※新型コロナの影響により、お客様の人数制限、換気時間、検温、消毒のご協力をお願いすると思いますのでご了承下さいませ。

TAROT SESSION(タロット)
EMI (エミ)
天地結まほろばや主宰。一級建築士兼スピリチュアルカウンセラー。里親制度啓蒙活動中。趣味は歌を唄うこと。
【RAINBOW 43回年末特別企画!!VOYAGERタロット☆体験ワンコインセッション】5分500円



ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール
http://ula-voice.com/



みなさんこんにちは\(^o^)

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


年末はドタバタの忙しさですね!

そんな中、親友と共にイベントやります!

ほぼ、コントです!(笑)

笑納めに是非遊びにいらしてくださいね\(^o^)



2022/12/17()西荻窪ARTRION

酒とピアノと徹とフラニ

昼はワンマン、夜はゲストいっぱい!


夜ゲストのKYOKOちゃんが出演できなくなってしまったので、タイムテーブルを変更いたします!お目当てのゲストの時間、お気をつけくださいませ。


会場チケット、配信チケット購入はツリーにて。


滑舌改善、オンラインレッスンやテキストレッスン、ピアノ、ギターの弾き語りレッスンも行なっております。

http://ula-voice.com/





みなさんこんにちは\(^o^)

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


新型コロナの影響によりステイホーム、リモートワーク、三密回避生活も長いですよね。当たり前だったことがこんなにも大切だったとは!と思い知らされることも多々ありますね!


言葉は人を作る。人は言葉に作られる。


少し前に仕事の打ち合わせで4人でオンライン会議をしました。 

こういう仕事をしていると、話し方やプレゼン方法、声質、発声方法がどうしても気になってしまいます(笑)

今回は、特に下記のことが気になりました。


【二重母音や長母音】

「制度」「精神衛生」などの母音が伸びるものは高低アクセントをしっかり意識しなければ言葉が流れて何を言っているか分からなくなります。一部四国地方では「制度」を「せーど」ではなく「せいど」と読むところもあるようです。


【大人の言葉遣い】

・とりあえずひとまず

・すいません正しくはすみません、他の言葉なら申し訳ございません等


Kなどの発音】

舌根を動かして息の使って発声する言葉は、多くの日本人はぶっちゃけ下手です(笑)とにかく息がまわらず詰まるだけになります。

これと同様にTの発音などもそうです。


【話す順序や話し方】

これはプレゼン法や自己紹介でもとても有効だと感じます。

多々あるのですが基本はサンドイッチ法で良いかと思います。

まず


・【挨拶】

オンラインで多いのが無表情で「あ、どーもー」とか(笑)意外と表情を使ってきちんとしていらっしゃる方少ないです。動作でも構わないのでまずは挨拶を丁寧に伝えたいですね!


・【名前を伝える。自己紹介】

一人でも初対面の方がいらっしゃる時ははっきりと、そして、ゆっくり!!(自分の名前言う時ってまあまあ早口になる方多いです。なぜなら自分は言い慣れているから。ただ、相手にしてみれば、はっきりと聞こえずに名前を聞き返すのも失礼かな、なんて思わせていてはいけませんね)


・【時事ネタや共通の話題】

最近でしたら、新型コロナのワクチンの話や五輪オリンピックの話。万国共通で、天気の話など、

朝ごはん食べますか??など、普段の生活の中にある、ほとんどの人が共通するであろう話題は周りの人が入りやすいので良いですね!


先日主催のライブイベントの中でこんな話の流れになりました。


「朝ごはんパン派?ご飯派?」

この時のお客さんは殆どがパン派でしたので、

「食パン派?それともクロワッサンとか洒落乙系?!」

朝からクロワッサンとかベーグルとかマフィンとかオシャレすぎて自分みたいなダサい人間には無縁でした(笑)

食パン多数で、

「何塗る派?バター?ジャム?」などなど話題は無限に。

そして、実際に驚いたことですが、

「関東にはあまり4枚切りが売ってない!」

と言う流れに。

そうなんです、関西って4枚切りを食べることの方が多くて、スーパーの食パンコーナーなどでも4枚切りがかなり幅利かせてます(笑)


そう言った流れから、関東と関西の食文化の違いなど、話題は尽きずに楽しいトークが展開できました。地域色のある話もとても盛り上がりますよね!ケンミンショーなるTV Programがあるほどですしね!


・【伝えたいこと】

場の雰囲気がまとまってきたら本題へ。


メインメッセージ「今回はこの滑舌メインのビジネスセミナーのお仕事の依頼したいんです」

ズバッと分かりやすく!


サブメッセージ「なぜなら」

3つ以内にまとめましょう!

例えば、

1、うちの会社は電話対応が多いためクリアな声になってもらいたいから

2、基礎の発声ができることによって商売道具(声)を社員から守りたい

3、クライアントからのクレームが多く(ハキハキ話さない、何を言ってるか分からないなど)少しでも減らしたい


目的を明確にします。そしてそれを共有しブラッシュアップします。時には「なぜなら」の内容によってはビルドアンドクラッシュすることも多々ありますが(笑)


・【もう一度名前を伝えたり今日の印象底な話のリピート】

これです!

大事なことは2回言うねん!!ってやつですね!

うちもそうですが、いっぺん話しただけで全部把握して一つも抜けずなんていうのはもはや神業だと思ってます。

リピートすることで、相手も再確認、自分も再確認出来ますね!


・【挨拶】

挨拶に始まり、挨拶に終わります!

ここも表情筋を使ってはっきりとゆっくりと丁寧さを心掛けるととても好印象ですね!



母音が重なる時はどうしても言葉が曖昧になりやすく滑舌の悪い印象を与えます。間違いではありませんが。

そんな時はきちっと言葉のアクセントを付けるようにするといいですね!


ボイトレでも話し方のトレーニングをされる方殆どがまずアクセントが感じられないです。

確かに普段そんなにアクセントを気にして話すことなどないですが(笑)ただ、ビジネスシーンでお話しされる時やライブで歌う時に歌詞が何言ってるか分からないというようなことはなるべく避けたいですね!


そして最近は言葉の平坦化というのも問題視されています。

言葉にアクセントがなく流れてしまいますので結果何を言ってるか分からないということになります。



言葉遣いもなるべく丁寧に心掛けたいですね!

人に話をする時も歌詞をしっかり伝えながら歌う時もまず自身の言葉を大切にしたいですね!





オンラインレッスン、弾き語りレッスンや滑舌、話し方レッスンも行なっています


http://ula-voice.com/



みなさんこんにちは\

(^o^)

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


もう11月になりました。

今年も後2ヶ月で終わりますね!

そんな中、先日はオンライン大会の審査員を務めました。

腹式呼吸、腹式発声、滑舌、リズムを中心に、ロジカル面でもたくさん審査いたしました。


話し方や歌い方には、さまざまな方法とその理論、改善策など、たくさん学べることがあります。

共鳴理論を軸に声の表情の仕上げ、低音が人に与える影響と説得力、求心力の話、そして上品な敬語や電話対応、接客時の対応、さらには言葉のアクセントのトレーニング、ロジカルシンキング、クリティカルシンギング、プレゼン法やそれらにまつわるギャップ術、リピート術、絶対数の落とし込みなどの技法、キャッチコピー理論やメインメッセージの構築などを意識しスピード感を失わないようなセンテンスの作り方やフレーズの作り方。

感情表現とは、感覚の問題ではなく、感情がどうなった時に体がどう反応するかを冷静かつ的確に掴むことが重要です。


話し方、伝え方の重要なポイントは、

話す内容をいかに簡潔に分かりやすく相手に想像させるかだと思います。


例えば、サンドイッチ法なるものがありますが、これは、

・冒頭に結論を持ってくる

・何故か

・その理由(多くとも3つまでに絞る)

・最後にもう一度結論を話す(キャッチコピーになるような)

結論・私はポテチが嫌い!

何故か・ダイエットしたいのについつい止まらなくなって食べ過ぎてしまうから

理由・安価・どこにでも売っている・いろんなフレーバーがあって楽しい等

締め・だから、美味しすぎてポテチが嫌い!ポテチ有罪!


あえてギャップ法というものを使ってみました。

これは歌う時の表現方法でも効果的です。

以前モーニング娘。の曲の中でこういう歌詞がありました。

「大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好き」

こんなところもあんなところも大嫌い!だけど、それも含めて大好き。という意味合いですね。はじめに嫌いという相反する言葉を持ってくることで、最後の大好きがより活きてきます。


全てにおいて、生き残る術や価値観の植え替え、多角的に物事を見抜く力など、自分らしく、そして何より笑顔でいられる環境づくり職場づくりは大切だと考えます。


一歩ずつ前に。でもたまには後ろ向きに歩いてもいいと思います。振り返ってもいいと思います。人間そんなに強くないですもんね。そのことでまた別の景色が見えることもあると思います!


いろんな価値観や感性を吸収していってもらいたいです!そしてまた次の課題を目標にカラオケ大会などにどしどしチャレンジしていただきたいです!


滑舌改善、オンラインレッスンやテキストレッスン、ピアノ、ギターの弾き語りレッスンも行なっております。

http://ula-voice.com/