みなさんこんにちは\(^o^)

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


お盆も明け、残暑が厳しい毎日が続きますね。


夏は冷房の効いた室内と暑い外への出入りが多くなります。また、冷たいものをたくさん飲んだり食べたりします。


このことで、内臓の温度が下がり、かたまりやすなるので、腹式発声や腹式呼吸(内臓を動かして実践する呼吸、発声法)がしづらくなります。そうなると胸式呼吸などを使いますが息が浅くなり上半身に力みが生まれるので声を出す時にも力みが生じてしまい楽に声を出すことが困難になります。無駄な力が入ると、音域も狭くなる上、喉声になり喉を痛めることにも繋がりかねません。


ですので、ファイブイーののボイトレでは内臓をしっかり動かし、温めることを重視しています。


何事も基礎を大切に、継続できるトレーニングがより良い声作りの第一歩ですね!


滑舌改善、オンラインレッスンやテキストレッスン、ピアノ、ギターの弾き語りレッスンも行なっております。


ホームページはこちら