みなさんこんにちは\

(^o^)

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


もう11月になりました。

今年も後2ヶ月で終わりますね!

そんな中、先日はオンライン大会の審査員を務めました。

腹式呼吸、腹式発声、滑舌、リズムを中心に、ロジカル面でもたくさん審査いたしました。


話し方や歌い方には、さまざまな方法とその理論、改善策など、たくさん学べることがあります。

共鳴理論を軸に声の表情の仕上げ、低音が人に与える影響と説得力、求心力の話、そして上品な敬語や電話対応、接客時の対応、さらには言葉のアクセントのトレーニング、ロジカルシンキング、クリティカルシンギング、プレゼン法やそれらにまつわるギャップ術、リピート術、絶対数の落とし込みなどの技法、キャッチコピー理論やメインメッセージの構築などを意識しスピード感を失わないようなセンテンスの作り方やフレーズの作り方。

感情表現とは、感覚の問題ではなく、感情がどうなった時に体がどう反応するかを冷静かつ的確に掴むことが重要です。


話し方、伝え方の重要なポイントは、

話す内容をいかに簡潔に分かりやすく相手に想像させるかだと思います。


例えば、サンドイッチ法なるものがありますが、これは、

・冒頭に結論を持ってくる

・何故か

・その理由(多くとも3つまでに絞る)

・最後にもう一度結論を話す(キャッチコピーになるような)

結論・私はポテチが嫌い!

何故か・ダイエットしたいのについつい止まらなくなって食べ過ぎてしまうから

理由・安価・どこにでも売っている・いろんなフレーバーがあって楽しい等

締め・だから、美味しすぎてポテチが嫌い!ポテチ有罪!


あえてギャップ法というものを使ってみました。

これは歌う時の表現方法でも効果的です。

以前モーニング娘。の曲の中でこういう歌詞がありました。

「大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好き」

こんなところもあんなところも大嫌い!だけど、それも含めて大好き。という意味合いですね。はじめに嫌いという相反する言葉を持ってくることで、最後の大好きがより活きてきます。


全てにおいて、生き残る術や価値観の植え替え、多角的に物事を見抜く力など、自分らしく、そして何より笑顔でいられる環境づくり職場づくりは大切だと考えます。


一歩ずつ前に。でもたまには後ろ向きに歩いてもいいと思います。振り返ってもいいと思います。人間そんなに強くないですもんね。そのことでまた別の景色が見えることもあると思います!


いろんな価値観や感性を吸収していってもらいたいです!そしてまた次の課題を目標にカラオケ大会などにどしどしチャレンジしていただきたいです!


滑舌改善、オンラインレッスンやテキストレッスン、ピアノ、ギターの弾き語りレッスンも行なっております。

http://ula-voice.com/