初対面や、ステージに立つとき、人は少なからず緊張しちゃいますね!
そう、第一声は人に大きな印象を残します。見た目も同じですね!


見た目(視覚情報)の第一印象は55%
声(視覚情報)の第一印象は38%

ですので、見た目と声が第一印象を占める割合は90%以上です。

例えばめっちゃくちゃ綺麗な人、かっこいい人の声がガビガビしてたりシャーシャーしてると何故かちょいとショック(°_°)

先日めっちゃきれいな人(香椎由宇に激似)を街で見かけたんですが、追い越す時に声を聞いたら安田大サーカスのクロちゃんみたいな声でビビりました(笑)

声の第一印象ってすごく影響するんやなって思いました。

歌でも同じで、
例えばAメロは音が低めやから何も考えずに出しちゃうと、いざサビでしっかり出したい時に体が瞬時に反応してくれません。
身体の筋肉たちに、君を使うからしっかりよろしくね!というサインをちゃんと出してあげましょう!

なので、サビをしっかり美しく歌いたい時ほど、Aメロの第一声から身体の準備をしてあげることが大切です!

Aメロを制するものはサビを制する\(^o^)/