正午過ぎに2mで台湾局がオープンした。6m(HF)と2mはJTDXを2面同時に立ち上げているので気付いた。入感局は全て更新済み局だったが今年初と言う事で3局共QSOした。
普段使用しているキーボードはロジクール公式から購入したK480キーボードで既に終売している。Bluetoothで3機種分メモリできたり、ずっしり重いので安定している。しかし、ファンクションキーに機能が割当てられており普通にファンクションキーを使用したい場合「Fn」キーと同時押ししないといけないの不便。調べてみると公式に「Logitech Options」というツールが公開されていた。
昨日正午ごろ、DIY中に部屋に戻ると何やら6mが賑やかになっている。画面を確認すると交信済みのPY4AQAが安定して入感。未交信局を待っているとPY2SRB局のCQが入感。透かさずCALLしQSO成功。
その後、未交信局のK2GT局(ハワイ)が入感しQSO成功。
その後もPT9IR,PU2VLWをCALLするも交信成らず。午後はVK(2,4,5,6,7,8,9)が入感したがNewは聞こえず。18時頃になると3B9DJ(ロドリゲス島)やFR4OO(レユニオン)が入感した。230度方向からSV8CS,SV1FJA,SV1DH,EX8MLE各局も入感。その後はH44MS(ソロモン諸島)祭りになった。H44MSは一桁で入感し強力だった。当局は昨年の9月に交信済み。
23時過ぎにドミニカ共和国の3局(HI8T,HI8GSP,HI8SDR)がLPで入感したが2023年に交信済み。
日も変わった深夜2時台、PCのアラーム音で目が冷めディスプレイを点けるとD2UY(アンゴラ)のCQが入っていた。アンテナは230度方向だった。もちろん交信には至らなかったが貴重な体験だった。