昨夜はマッタリ営業?



からのチョーバタバタ💦



後半にご来店のグループの方々は、とにかく飲む🍶食べる🥣


非常にありがたいのですが、ちゃんと味わって楽しんで頂けたのかな?

美味しかったから、たくさん飲んで食べてもらえたんだよね?

うん。



と、言うことで、本日追加酒多いです🍶🍶🍶


昨夜は『楠』の定番蔵酒『会津中将』も空き瓶ラッシュ💦

しまいには1番定番の純米の冷酒まで完売💦






そんなわけで今日は良く冷えた冷酒の

『会津中将・『楠』ラベル純米』もあります




あと、他にも『会津中将』を追加しますが、これから福島からお酒が到着する予定なのでそこから考えたいと思いますウインク



他にも追加酒🍶


〈福島〉飛露喜・純米大吟醸

超人気酒『飛露喜』!の、最高峰酒

純米大吟醸!「圧巻の完成度」と、言われてる酒




〈秋田〉春霞・純米 花ラベル

チョー久しぶりの登場『春霞』!

好きな銘柄だったのですが色々とありまして仕入れるタイミングが合ってなかっただけなのです💦



〈富山〉羽根屋・純米吟醸生酒 moonlight beauty

『羽根屋』初の10号酵母仕込み!

以前、限定出荷したお酒なのですが、取り置きしてた最後の一本!

また出荷予定あるのかな?ないかも?



〈新潟〉山間・特別純米原酒

前に仕入れてたのですが、なかなかメニューオンできずに取っておいた一本。

ようやく登場!



〈広島〉西條鶴・純米吟醸生酒 愛山

このお酒もずいぶんと久しぶりの登場かな?

広島と言えば紅葉🍁?!

〈広島もみじ酵母〉を使用して醸したそうです




そして石川酒!

今回も同様に「石川県応援酒」として一杯売上につき100円、店から店内設置の募金箱に入れさせて頂きますニコニコ

皆様は飲んで応援📣



今回は面白くてマニアックな飲み比べ!


〈石川〉菊姫・純米熟成酒 平成26年度醸造 山廃仕込み


〈石川〉菊姫・純米熟成酒 平成26年度醸造 速醸仕込み


昔ながらの伝統的仕込み方法の「山廃造り」と、現代式「速醸仕込み」の飲み比べ!

そして蔵が得意とする熟成!

しかも平成26年度醸造!

と、言うことは10年古酒?!


「山廃」と「速醸」の違い??

日本酒造りには菌が必要です。空気中には色々な微生物がありますが、日本酒造りには不要な雑菌もたくさんいます。そこで余計な雑菌の繁殖を防ぐのに必要不可欠なのが乳酸菌!

そこで必要な乳酸を仕込みで投入するやり方が「速醸」。

そして自然界に存在する乳酸を取り込みやすく米や米麹をすり潰し「山卸し(酛すり)」、溶かして乳酸菌が発生しやすい環境を作って辛抱強く待つのが「生酛造り」

でも、「山卸し(酛すり)」が重労働のため「山卸し」を廃止する方法を発見!「

山卸し廃止」→「山廃造り」と呼びます


こんな飲み比べ!

楽しくて興味深いでしょ?ニヤリ






今日は日本酒だけのネタですがブログ書くのに時間かかった💦


読むのはアッと言う間なんですけどねーチュー



それでは本日も宜しくお願い致します


今夜も皆様のご来店心よりお待ちしてまーす{emoji:005_char3.png.おねがい}