昨夜は怒涛の忙しさびっくり



満席?では無かったのですが注文も多く終始バタバタ💦



とにかくお料理をお待たせしちゃいましたショボーン




今日も新潟漁港からのお魚ありますうお座ルンルン


新潟漁港より


「ナメタカレイ」

刺身で行きます!




「レンコダイ」

久しぶり〜!

湯引き刺身?いや、炙りにしようかな?



「アジ」

やっぱり良いですキラキラ



「サゴシ」サワラの子供👶

サッパリ系です。炙り刺身で



「イナダ」

ブリの子供です👶

こちらもサッパリ系ですねニヤリ



生のエイヒレ!

「カスベ」!

軽く下味付けて唐揚げに❤️



これが噂?の

「ニシ貝」!

昨夜食べたお客様も絶賛ルンルン




そして昨日と本日からの追加酒🍶


〈佐渡〉雅楽代・生酒 月華

酒質向上を目指し毎年造りを少しずつ変えてます。

こちらは『雅楽代うたしろ』のベース酒となるので蔵の傾向がわかる?かも?



〈富山〉羽根屋・純米大吟醸にごり酒

こちら昨年5月に出たお酒ですが、一本取っておきました!

今年の5月にも出るのか?出ないのか?まだわかりません。

と、言う事はこのお酒が飲めるのはこれが最後かも?グラサン




〈長野〉亀の海・純米吟醸無濾過生原酒 細雪

『楠』初登場!

長野酒を愛する方がいらっしゃるので長野酒の登場が増えた?!

楽しみな一本!



〈三重〉而今・特別純米 火入れ

言わずと知れた入手困難酒『而今』!

これがスタンダード酒!

スタンダードから美味い!




〈佐賀〉鍋島・純米吟醸生原酒 ニュームーン

佐賀の人気酒『鍋島』!

の、季節毎に出荷するムーンシリーズ!

そのムーンシリーズの中でも唯一の生酒!





そしてもう一つ。いや、二つ?


〈石川〉天狗舞・山廃純米 復興支援酒&黒



白ラベルが「復興支援酒」です。

このお酒、『天狗舞』を醸す車多酒造さんが急遽出荷!


4合瓶で限定5000本、瓶詰めしました。


このお酒の売上、一本当たり200円。

5000本×200円🟰100万円

を義援金としてお渡しするそうです。


早くお渡ししたいので売れる前に既に義援金としてお渡ししてるそうです。


まずは中央に写ってる「黒ラベル」。

こちら飲食店限定酒の山廃純米酒。

一般には流通せず飲食店で飲み取り扱えるお酒。

コロナ禍の中、集客の落ち込んだ飲食店を応援したい気持ちで造って頂いてるお酒で、少し寝かせて味を円くするため蔵熟成してから出荷されてます。


そして両隣の「白ラベル・復興支援酒」!

このお酒、車多酒造さんが

「自社のお酒で支援酒を出したい!」との思いで、実はこのお酒、震災の少し前に完成したお酒の「黒ラベル」!


本来ならば蔵で熟成させるのですが、それを待たずに瓶詰めして復興支援酒として出しました。


と、言う事は。

この2つが揃ってると言う事は、同じお酒の熟成前と熟成後が楽しめますウインク


そしてこの2つのお酒の売上から一杯につき100円、『楠』から義援金として集めて「石川県酒造組合」さんに送りたいと思います。

そして義援金箱も設置しましたので良かったらご協力頂けたら。と、思います。


震災後、「何か協力したい!何をしたら良いのだろう?どうやったら?どこに?」と、ずっと悩んでました。

そこで、この復興支援酒に背中を押され、ようやく始めることが出来ました。


今回の復興は時間がかかると思います。

義援金箱もしばらくは置いておきたいと思います。

『楠』と皆様で一緒に石川県を応援できたら。

と、思ってようやく始めましたおねがい








まだ、どこに置いて良いかわからなくて迷ってます💦

なるべく目立つところ。

でも、推し付けがましくない邪魔にならない場所。。。

どこが良いのだろう。。。






それでは、本日も宜しくお願い致します


今夜も皆様のご来店心よりお待ちしてまーすおねがい


あ、本日も混み合いそうです💦


テーブル席も埋まってます!


明日は今のところガラガラでーす{emoji:020_char3.png.ガーン}