休み明け恒例の大田市場からのブログ更新ですニコニコ




暑い💦



初夏ですねびっくり☀️



私事ですが、昨日から短パンになりました爆笑


今どきだとショーパンって言うのかな?爆笑



半ズボンって言い方は古いのかしら?キョロキョロ



昨日は家から自転車で行ける距離の「ふるはま」へ🚲

「ふるさとの浜辺公園」!


ゴールデンウィークと言うこともあって子供も多い!

少し高台の日陰で、のんびりと飲んで寝て、寝て、寝てました爆笑





さた!

それでは大田市場よりうお座ルンルン


ん?

今日は祝日で市場やってるの?



はいウインク

今日は青果は休市場ですが、水産はやってるのですニヤリ



でもねー。魚種は少ないっスチュー


そんな中でも事前にお願いして良い物ゲット👍



千葉からの「カツオ」!

競りで一番手のカツオです!

「初カツオ」で脂はないですがタタキにしようかな?タタキでネギまみれも良いですよねー?グラサン

箱で氷を敷き詰めてテープで固定されてるので箱の写真になります💦



長崎県からの「イサキ」は炙り刺身で🔥



青魚も欲しかったので長崎県からの「アジ」!



岩手県からの「茹で水タコ」!



千葉からの「サザエ」

何故か暑くなるとサザエが食べたくなる?!



まだ入荷があるので

富山県産「ホタルイカ」!

今日も「3種盛り」と「なめろう」ラブ



久しぶりに見た!

「トラフグの皮」!

ポン酢でサッパリと❤️




「ズワイガニの剥き身」!

●かに身と蟹味噌❤️

●ズワイガニのチャーハン❤️❤️




そして本日の「生牡蠣」!

今日は3種食べ比べ!


●岩手県・山田湾

●宮城県・モンサンリック

●長崎県・小長井


「モンサンリック」は初登場!

宮城県、三陸?モンサンリック、サンリック?笑い泣き


と、

長崎県五島列島「岩牡蠣」!

今日も特製のパウダーアイスで丁寧に冷やされてますニコニコ




そして何と!

千葉県銚子からの「天然生・本マグロ」入荷!

いやいや、このゴールデンウィーク中に入荷あると思わなかった〜!

仲買さんに感謝❤️

200k超の大物びっくり

真ん中の良いとこを譲って頂きましたラブ




そして今日は水揚げがほとんど無いのはわかってたので新潟漁港から届いた「アラ」、「真鯛」、、などなどを下処理してペーパーに巻いて真空にしてギンギンに冷えた氷水に漬け込んで保存してました!

それもメニューオン!

あと「サクラマス」も!

天然のサクラマスは一度冷凍してから食べるのがルール。しっかり固めたので解凍してお刺身にラブ

この連休でも「刺し盛り」ちゃんと食べれますよーニヤリ



そして「ホタルイカ」も燻製を作ったので

「ホタルイカとチーズの燻製」も継続❤️




どうせ燻製機を使うなら

「子持ちカラフトシシャモの燻製」も作りました〜!

軽く焼いて火を通した「子持ちカラフトシシャモ」を、じっくりと燻製にしました!




どうせ燻製機を使うなら、、、、

「ゆで卵」を燻製にして


「玉ねぎ、マヨネーズ」を燻製にして


「いぶりがっこ」を刻んで混ぜ混ぜ


「おつまみいぶりがっこタルタル」作りました〜



フライに付けるタルタルソースではなく

おつまみとして食べるタルタルソース❤️

薫香たっぷりラブ




この3連休はご予約寂しい感じです💦



それでは、本日も宜しくお願い致します



今日も皆様が元気に過ごせますように{emoji:005_char3.png.おねがい}