今日は、ギシギシ鳴るチェーンの交換です。


今回も前回同様ペダルレンチでペダルを外し、バッテリーを下ろして、チェーンカバーを外します。
ここまでは、前回もやりました。

まず最初にチェーンカッターで元チェーンを切って排除。
ついでにギアが減ってるかもと思いアシストギアを純正に交換。

この交換するアシストギアはスナップリングで留まっているので、スナップリングプライヤーがあると便利ですね。


次に130コマと長めのチェーンを巻きます。


チェーンの上部分で、重なり具合を確かめながら、少しずつコマをチェーンカッターでコマを落としていきます。

チェーンの切断を一回で終わろうとせず、少しずつ切った方が得策です。

長いとガイドローラー(アシストギアの左下にあるギア)に引っ掛かりが出来るので、繋いではチェーンを一周回す点検をして、何も問題なければ完了です。



ここで、左右のチェーン端をたぐり寄せるのに便利な工具・自転車専用プライヤーがあると簡単です。

ちょうどこんな具合で、借りたい猫の手が増えた感じになります。


自転車を元通りにして試走してみたら、これはヤバい。


滑らかにスピードアップを実感。

あと気になっていたギシギシ鳴ってたチェーンが静かになりました。

最初の純正チェーンは、あまり良くないチェーンを使っていますので、アシストギアを交換しなくてもチェーンを交換するだけでも、乗りやすくなります。


今日のところはここまで!